タレントのマツコ・デラックスが、28日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週金曜20:00~20:54)で、“オネエ”に関して私見を述べた。

マツコ・デラックス

マツコ・デラックス

東京・練馬の遊園地・としまえんが閉園し、跡地に公園やハリー・ポッターのテーマパークを建設することが検討されていることを受け、「閉園後の跡地で何を建てる?」の話題で盛り上がる有吉弘行とマツコ。

「巨大なオカマバー。ありだよね?」「練馬オカマ園みたいなね」とマツコが具体案を挙げるも、有吉は「当事者じゃないと、言っちゃいけないのかなという感じがあるから」と名称に苦笑した。

するとマツコは、「オカマって私が言うとあれだけど、今はあまり使っちゃいけない。でも、オネエって本当に言いたくないの」と切り出し、「あれは無理くり代わりに作ったみたいな言葉だから。体の中に『オネエ』という風習がないのよ」と吐露。「オカマって言ってごめんなさい」と謝った。

一方で、「オネエっていうのはあくまでも口調のことなのよ。『オネエ言葉』っていう。『あのオネエがさ』とは言わない。『あのオカマがさ』なわけよ」と日常会話を例に理解を求めながらも、「だから、オカマランドじゃダメなのよ。オネエランドにしなきゃいけない」と撤回。「オネエランド、アリだと思う。面白い」と想像していた。