WOWOWは、3月6日(金)、7日(土)に開催される「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本 vs エクアドル」を連日生中継する。中学、高校とテニス部に所属し、プロテニスプレーヤーを目指していたこともあるという芸能界きってのテニス通の工藤阿須加が、この「デビスカップ」の見どころや今シーズンのテニスの展望について語った。

  • 工藤阿須加

    工藤阿須加

――2020シーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」では、男子はジョコビッチが8度目の優勝、女子でケニンが初優勝を果たしました。

男子の方は、ジョコビッチの強さを改めて知らされました、異次元の強さでしたね。特に準決勝のフェデラー戦はすごかった。故障をしながらも出場したフェデラーも随所にすごいプレーを見せてくれましたが、ジョコビッチの強さが本当に際立っていましたね。

――一方、女子の方は、昨年優勝した大坂なおみが3回戦で敗退するという残念な結果になりました。

大坂さんは優勝できるポテンシャルがある選手だと思います。今回はケニンが優勝しましたが、女子は誰が勝ってもおかしくない状況がこれからも続くと思います。

――今回の全豪オープンでは、車いすの部シングルスで男子は国枝慎吾選手、女子は上地結衣選手が優勝し、日本人選手のアベック優勝となりましたね。

番組でナレーターをやらせていただいた直後だったので、おふたりの優勝にとても感動しました。本当にうれしかったです。そして、東京パラリンピックへの期待がさらに大きくなりました。おふたりにはパラリンピックで金メダルを獲ってほしいです。

――男子ではジョコビッチ、ナダル、フェデラーのTOP3が、全豪オープンでも存在感を示した。このTOP3の時代はいつまで続くと思いますか?

準優勝したティームの活躍には目を見張るものがありました。決勝戦では優勝するかと思いました。あと、ベスト4まで進んだズベレフも今回は大躍進したと思います。とにかく、若手が伸びてきて、レベルがすごく上がったという印象があります。これらの若手はあと2年もしたら、今のTOP3に代わってテニス界をリードしているという予感がこの大会でもしました。

――2020年、特に注目している選手がいれば教えて下さい。

カナダにフェリックス・オジェ アリアシムという19歳の選手がいるのですが、最近急成長されていると思うんです。193センチという長身で、バネがすごくあり、筋肉もすごいんです。モンフィスをさらにごつくした感じです。パワーもすごくあるので、強い選手とたくさん対戦して、ぐっと伸びてくる選手ではないかと期待しています。

――3月には日本で男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本vs エクアドルが開催されます。

全豪オープンで4人も日本人選手が本選に出場するなど好調を保っているので、デビスカップもとても期待しています。錦織選手がこの大会から復帰するのではないかという情報もありますが、どの選手が出場しても勝てる状態になることがチームの志気をあげることにもなると思います。日本での開催ですから、会場に行ってはちまきを巻いて応援したいです。

――デビスカップでは西岡良仁選手に期待しているそうですね。

今回の全豪では3回戦まで行きましたが、ポテンシャルの高い選手だったので、いつ勝ってもおかしくないと思っていました。ナダルのように走りまくってボールを拾い、チャンスを見て切り返すというプレースタイル。このアグレッシブなテニスなら、もっと上に行ってもおかしくないです。僕は錦織さんと同じように、すでに日本のエースになっていると思います。

――その錦織選手は右肘の負傷から昨年の全米オープン以降、今年の全豪オープン、そしてニューヨークやデルレイビーチなどのATPツアー大会に出場していません。

やはり錦織さんには、復帰してグランドスラムで優勝してほしいです。ハードコートが得意で全米オープンとの相性がいいと思うので、優勝を狙ってほしいです。もちろん、オリンピックも期待しています。がんばってほしいです。

――大坂なおみ選手はいかがですか?

やはり彼女にはグランドスラムのすべてに優勝してほしいです。なので、全仏、ウィンブルドンには特に期待したいです。そして、WTAツアーファイナルでも優勝して、1年を締めくくってほしいです。彼女はそれができる力を持っていると思います。全豪で敗れたのはメンタルの部分の影響だと思うので、そんなに心配はしていないです。

――2020年は東京オリンピック・パラリンピックがありますし、テニスは大きく注目されていると思います。最後に、これからテニスを見ようと思う方々へ、試合の楽しみ方を教えて下さい

選手に注目するという楽しみ方もありますが、まずは"サーブって200キロも出るなんてすごい"、"しかも、そのボールをあんなに簡単に返してしまうのはびっくり"といった、ちょっとした驚きを楽しんでもらえればと思います。テニスのルールはそんなに難しくないと思うので、気軽に試合を見てほしいです。そして、マッチポイントになっても、大逆転があるスポーツでもあります。最後までどうなるか分からないというテニスならではの面白さを味わってほしいですね。