女優の浜辺美波が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『アリバイ崩し承ります』(毎週土曜 23:15~)第2話が、きょう8日に放送される。

  • 浜辺美波 -テレビ朝日提供

このドラマは、祖父の後を継いで時計店を営む若き店主・美谷時乃(浜辺)が、「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」という信念で、「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに、時計修理と平行して事件の真相を解明していくもの。

そんな時乃のアリバイ崩しのカギを握る必須アイテムは緑茶。時乃は刑事の察時美幸(安田顕)から捜査情報を聞き出すとき、アリバイについて話すときには必ず緑茶を入れる。すると、普段は天真爛漫でニコニコしている時乃がひょう変。イスにグッと深く腰掛けて、緑茶片手に自信満々のドヤ顔に。

なぜ緑茶が時乃に自信をあたえるのか、その理由は、アリバイ崩しの名人といわれた祖父・美谷時生(森本レオ)からその技を学んでいた修業時代にさかのぼる。

時生にせがんでアリバイ崩しの勉強を始めた頃は、緑茶の入れ方も味もイマイチで、時生に渋い顔をされていた時乃。課題をクリアしていくとともに、緑茶の入れ方も上達し、ついに最後の実技試験でみごとにアリバイ崩しを成功させた際には、緑茶も完璧な味になったという。

このような経緯があって、現在もアリバイ崩しに挑む際には緑茶が必須。きょう放送の第2話にも、時乃が緑茶を飲むシーンが登場する。