俳優の織田裕二と、アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの中島裕翔がこのほど、フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(4月スタート、毎週月曜21:00~)のクランクインを迎えた。

  • 中島裕翔(左)と織田裕二=フジテレビ提供

最初の撮影は、2月初旬、都内のスタジオから。シーズン1よりパワーアップした「幸村・上杉法律事務所」のスタイリッシュな豪華セットの中で、スタッフが織田、中島を紹介すると大きな拍手が沸き起こった。

2人に続いて紹介された今作のチーフ監督で、『監察医 朝顔』『HERO』などを手がけてきた平野眞氏がWピースで応えると、すかさず中島が「Wピースだよ! 蟹江?蟹江?」と、甲斐のライバルでもある同僚弁護士の名前を出してスタッフの笑いを取るなど、和やかなムードで始まった。

ファーストシーンは、甲斐(織田)がボストンから戻ってきた大輔(中島)に「復帰へのリハビリだ」と言って任せた大手出版社の案件に関するやりとり。「幸村・上杉法律事務所」のクライアントであるこの大手出版社は、元契約社員の女性から「小説のアイデアを盗用された」と訴えられていた。大輔が「完封で勝利を」と言うと、「9回までやるのか?」と甲斐が返す、本作ならではの軽妙でテンポのよいセリフのやり取りがある甲斐のオフィスでのシーンだ。

織田と中島は、ワンカット撮影するたびに少し離れた場所にある大型モニターまで移動して演技をチェック。それを終え、オフィスのセットに戻る間に織田がセリフを口ずさむと、すぐに自分のセリフを続けて返す中島。また、初日ゆえの緊張からかセリフを間違い、「硬い、硬い! 緊張してる!」と反省する中島を、織田が何も言わずに肩を組んで一緒にセットに戻る場面もあり、前作から育んできた2人のコンビネーションの良さを感じさせていた。

(C)フジテレビ