アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの中島裕翔がこのほど、フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ』(毎週月曜21:00~)のクランクアップを迎えた。最終話は、17日に15分拡大で放送される。

Hey! Say! JUMPの中島裕翔=フジテレビ提供

偶然が重なり、織田裕二演じる弁護士・甲斐正午とバディを組むことになった鈴木大輔役の中島。撮影を終えて、「終わった気がしないですね、明日もまたこのチームや織田さんと会ってお芝居するんじゃないのかなというくらい、『SUITS/スーツ』の撮影が日常の一部になっています。終わったんだと思うとさみしい気持ちもありますし、よくやり抜いたなと自分をほめたい気持ちもあって複雑ですね」と心境を打ち明けた。

また、織田との共演については「妥協しない精神を、現場で目の当たりにして勉強になりました。織田さんは、これまで自分が見ないようにしていたことに気付かせてくださった方で、少し生意気かもしれませんが、共に戦ってきた戦友のように感じています」と感想。「撮影をしていない控え室などで、織田さんが突然、セリフを言ってきて、よく即興劇をしかけられました(笑)。アドリブなので、大輔っぽいセリフが出てくる時もあれば、そうでない時もあって、セリフが出てこない時は『まだまだだな』と思ったり、楽しみながらやらせていただきました」と印象をコメント。

鈴木保奈美については「物事を俯瞰(ふかん)で見ていらっしゃって、保奈美さんに見透かされるとヤバイと思っていました(笑)。例えば、お芝居で少しでも気分が乗っていないとバレてしまいそうですし、いろんなところを見抜かれてしまいそうで。良い意味で、本当にファームの代表だなと思いましたし、共演させていただいて厳しさみたいなものを教わりました」と振り返った。

シーズン2への意欲は「最終話の撮影を終えて、自分の中でもこの先を見てみたいですし、甲斐先生とのバディ感をもっと出していきたいと思っています。連続ドラマはどうしても台本と時間に縛られてしまうので、良い原作だけに打ち合わせやリハーサルといった準備に時間をかけて、もっと練り上げていきたいですね」とのこと。最終話に向けて、「最後の最後まで楽しめる演出になっていると思いますので、ワクワクしながら楽しんでいただきたいです。ぜひ、最後まで“幸村・上杉法律事務所”を見届けてほしいです!」と呼びかけた。