映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2月21日公開)の完成披露試写会が29日に都内で行われ、千葉雄大、白石麻衣、成田凌、鈴木拡樹、井浦新、中田秀夫監督が登場した。

  • 白石麻衣

    白石麻衣

同作は、志駕晃のデビュー作で、北川景子主演による実写映画(18)が興行収入19.6億円を超える大ヒットを記録した『スマホを落としただけなのに』のシリーズ第2弾『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』を実写化。前作の連続殺人事件が幕を閉じてから数カ月後、同じ事件現場から新たな身元不明の死体が発見され、真相を探るため刑事・加賀谷(千葉)は、かつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)のもとへ行く。

ヒロイン・美乃里を演じた白石は、「先日、グループからの卒業を発表させてもらって」と、3月25日の乃木坂46からの卒業に触れる。「ちょうど去年の夏頃、撮影していた時期に卒業のことも悩んでいて、でもこの作品にかける思いが強かったので、この作品には全力の力で全部出し切っていこうと思って。撮り終わったときに卒業とつながるものがあって、『今かな』と思って卒業を発表させてもらった」と振り返る。「この作品でたくさん勉強にもなったし、成長にもつながったので、この作品に出会えて嬉しく思っています」と感謝の気持ちを表した。

恋人役の千葉は、白石について「まっすぐな姿勢が同じ役者としてかっこいいなと思いましたし、宣伝活動とかも一緒にやらせていただいていて、白石さんと一緒だからできることはたくさんあるなと思って、力になるなと支えられているような思いです」と絶賛。「同じシーンがなかった」という成田は、「2人のシーンを観に行って、覚悟をものすごく感じましたし、白石さんが軸として強い女性でいないと成り立たないので、強さをすごく感じて、感動しました」と撮影を振り返った。