お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしと女優の芦田愛菜が出演するテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜18:56~)では、きょう25日の放送で、元サッカー日本代表・小野伸二選手の2人の娘が登場する。

  • 左から伊達みきお、芦田愛菜、富澤たけし -テレビ朝日提供

今回は、スポーツや芸術などさまざまな分野で“一流”の技を持つ親を間近で見てきた子どもたちが、親と同じ特技を持っているのか検証する企画「親譲りチャレンジ」で、「プロサッカー選手の子どもはサッカーがうまいのか!?」をテーマに、小野選手の2人の娘がサッカーがうまいのか検証。

番組が姉妹を直撃すると、長女・夏蓮ちゃん(15)は、とある分野で日本チャンピオンに輝いた経歴があり、次女・里桜ちゃん(12)はある“難関試験”を勝ち抜いたことがあることが判明する。

そんな小野姉妹のVTRを見たサンドウィッチマンは「いやぁ、すごいな~!」を連発。8歳の娘を持つ伊達は、夏蓮ちゃんの「頑張っているお父さんをカッコイイと思った」という発言に感心し、なぜか「…言われないんじゃないじゃかな、オレは…」としょんぼりする。最近、娘のある言動に微妙に傷ついているとのことで、その内容を聞いた富澤は爆笑だ。

さらに、廃止となった鉄道の線路や駅を300路線以上も調査し、その魅力に取りつかれた“廃線博士ちゃん”の授業も放送される。