フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、『私って嫁ですか 妻ですか ~農家に嫁いだ友紀子の結婚~』を、19日に放送する。

  • 夫婦で話し合う岩立友紀子さん(左)と夫・昌之さん=フジテレビ提供

今回の主人公は、500年続く専業農家の長男の嫁である岩立友紀子さん(32)。若い女性たちにとって“農家の嫁”といえば「きつい・汚い・危険」の3Kに収まらず「給料が安い・休みが少ない・カッコ悪い」が加わり、いまや“6K”という声も聞かれる存在だ。 それでも友紀子さんは、自ら望んで農家に嫁いできた。彼女は“農家の嫁”の新しいスタイルを確立することを目指しているのだ。

彼女は6年前、「街コン」で知り合った昌之さんと結婚。歴史ある農家・岩立家の敷地で夫の両親と共に暮らしている。農業の世界に飛び込んだ彼女さんは「農家の嫁不足」を目の当たりにし、農家の男性を対象にした婚活サイトを立ち上げた。

そこに集う女性たちに「農家に嫁いだからって農業は手伝わなくたって大丈夫」と言い切る。彼女自身、農業は一切手伝わず、次々と新しい婚活事業に取り組む忙しい日々を送っていた。

しかし、自身は突然、失明の危機に見舞われ、都内にオープンした婚活バーは、来る日も来る日も閑古鳥が鳴く始末…。“農家の嫁”とはどうあるべきなのか。「家」と結婚するのか、それとも「夫」と結婚するのか…その間で悩み、揺れ動く岩立家の1年間を、お笑い芸人・いとうあさこのナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ