お笑いコンビのナインティナインがMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『日本No.1の達人が限界に挑戦! ナイナイNOリミット』が、あす18日(19:00~21:00)に放送される。

  • ナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史=フジテレビ提供

この番組は、超難関競技に各界の達人たちが本気で挑戦し、岡村隆史、矢部浩之がスタジオゲストと共に、限界ラインを予想していくというもの。岡村が「人間の限界はまだ向こうにある」と驚がくする、度肝を抜く超人ワザが次々と披露される。

今回登場するのは、「マグロ1匹30キロの完食」を目指す大食い姉妹・はらぺこツインズ、「レアな名前100人を2時間で丸暗記」に挑戦する“美しき日本人女性No.1記憶力マスター”中原好、「30トン超の乗り物を1人で動かす」怪力挑戦に“リアルキン肉マン”横川尚隆、といった各界を代表する達人たち。

スタジオでは中国雑技団員が、積み上げられた6つの椅子の上で逆立ちするという超難易度の高いスゴ技に挑戦。自身の記録を更新するべく、さらに7段目、8段目と挑む。

ほかにも、一般成功率は0%という超難易度の高い文章をかまずに読み切れるかどうか、フジテレビ新人アナウンサーの藤本万梨乃、元NHKアナウンサーの登坂淳一、漫才コンビ・銀シャリの橋本直ら声のプロたちが滑舌チャレンジ。すると藤本アナがミラクルを起こすことになる。

収録を終えた岡村は「すごいし面白いし、続きが見たくなる! まだまだハードルを上げていけるチャレンジ番組ですよね。藤本アナはダメそうな顔をしながらも見事やってくれましたね(笑)。ぜひお茶の間で『これ、無理やで?』ってツッコミを入れながら見ていただきたいです」とコメント。

矢部は「すごかったですね~。名前100人暗記や中国雑技団の椅子積み上げ…。どれもこれもえげつないですね(笑)。滑舌チャレンジの藤本アナは新人らしい全力投球の姿が印象的でした。見始めたら最後まで見たくなるものばかり!全部ガチ!すかしネタはありません!(笑)」と太鼓判を押している。

(C)フジテレビ