俳優の松坂桃李が、きょう8日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~)に出演する。

  • 松坂桃李=フジテレビ提供

今回の収録は2019年最終収録日に行われたのだが、実は2017年最後、2019年最初の収録にもゲストで登場していた松坂。番組にとって松坂の出演は年末年始の毎年恒例行事となっていると紹介されると、松坂は「スタッフさんの中で僕はどういう感じなのか…年内最後の収録だからとりあえず締めに松坂呼んどけみたいな感覚ですか?」と笑う。

国分太一から「桃李くんの中ではこの番組どうなの?」と尋ねられると、松坂は「実家のような安心感があります」と答え、リラックスしたムードで収録がスタート。まず、松坂とTOKIOが女子の恋の悩みに答える“教えて!男子の正解”では「冬のデートで彼氏のポケットに何も言わずに手を入れる女子、“入れていい?”と確認してから入れる女子どっちが正解?」というお悩みが登場する。すると、ポケットの中の手のつなぎ方について大論争が勃発。松坂やTOKIOのありのままの恋愛観が明かされる。

また、「松坂がどんなことを“しなさそう”か」街の人へインタビューを敢行。それに対して、松坂に“する・しない”を答えてもらう企画“松坂桃李のしなさそうトーク”を展開する。

松岡昌宏から「合コンしなさそう」と言われると、松坂は「やったことないです。お酒持ち寄って王様ゲームとかして大騒ぎするイメージで、苦手です」と告白。すると「食わず嫌いみたいだから、とりあえずやってみよう!」と国分が提案し、松坂は人生初の合コンを経験することに。さまざまな役柄を演じてきたが、「セリフにあっても切ろうかなと思う」という“愛してるよ”を言うことになった松坂は、緊張の面持ちだ。

一方、今回の合コンもTOKIOの独身メンバーである松岡、長瀬智也が参加。「合コンをやりたくないから結婚しようかな」と苦笑いの長瀬に、追い打ちをかける女性ゲストたちが登場する。

まず登場したのは、ガンバレルーヤの2人。以前ゲスト出演した際に、長瀬はよしこにプロポーズ、おでこにキスをしていた。今回も何かが起こりそうなドキドキ感に包まれる中、過去に長瀬と結婚の約束をするも自然消滅していたという女性が登場。「修羅場だな」と焦る様子を見せる長瀬だが…。

収録を終えた松坂は「年末年始の収録に呼んでいただくことが多くて、去年は年始、おととしは年末最後の収録だったので、しめのラーメンみたいな感覚で呼んでもらえることがすごくうれしかったです(笑)。なによりも8回ということで、実家のような安心感というかそれくらいのあたたかさを『TOKIOカケル』のスタッフさん、TOKIOのメンバーに感じていてなかなか居心地が良い個人的にはバラエティ番組だなと感じています」とコメント。

人生初の合コンについては「合コンそのものを楽しむと言うより、長瀬さんのことが気になりました。どうリアクションするんだろうって。個人的には合コンどころではなく、そちらに興味が向いていました。愛してるよゲーム、緊張しました! 普段言うことないですし、ドラマでもなかなか言う機会がないですね。あっても“このセリフは切ろうかな”と考えるようなセリフですからね(笑)」と感想を語っていた。

  • (左から)松岡昌宏、城島茂、松坂桃李、長瀬智也、国分太一

  • ガンバレルーヤのよしこ(左)とまひる

(C)フジテレビ