アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、フジテレビのスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』(30日7:00~8:00)で、ソフトボールの上野由岐子選手と対談する。

  • 村上信五(左)と上野由岐子選手=フジテレビ提供

村上は、ソフトボール日本代表が合宿をしている島根を訪れ、ソフトボール界のレジェンド・上野選手と初対面。上野選手は、2008年北京オリンピックで、決勝まで3試合連続で完投、413球を投げ、金メダル獲得の原動力となった。あれから11年たち、37歳の今なお現役生活を送っている。

最大の武器は、世界最速と言われるストレート。いまだ日本人の中では最速を誇っている。そんな上野選手の前で、村上がピッチングに挑戦。野球経験はあるが、ソフトボールは「ちんぷんかんぷんでさっぱり」といい、ボールの持ち方や足の運びを一つ一つ確認するように教わっていき、「やばい、深すぎる。ピッチャーのここの世界、すごいですね」と感慨を覚える。

どうしても、上野選手のスピードへのこだわりが気になり、「マックス何キロぐらいですか?」と質問するも、「スピードにはこだわって投げてない」と意外な答えが。ケガにつながってしまうため、むしろスピードが出過ぎないよう気を付けているという。上野選手が大切にしているのは、ボールの速さよりも質、“コントロール”で、「ノーヒットノーランも意識はしているが、失投さえなければできる」との発言に、「大名言!それって普段の意識の高さじゃないですか」と、圧倒される。

村上はほかにも、陸上・桐生祥秀選手と対談。田中大樹プロデューサーは「およそ200日となった東京オリンピックに向けて、アスリートがどのように考え、競技と向き合っているかを紹介します。ぜひご覧ください!」と話している。

  • 桐生祥秀選手=同

(C)フジテレビ