――杉原監督からかけられた、特に印象に残った言葉は何でしょう?

第1、2話のとき、或人を演じるにあたって杉原監督と話し合っていたとき「振り切ってくれ、ハジケろ!」という言葉をいただきました。自分で「枠」を決めていたら或人は演じられないから、とにかく思いっきり振り切っていけと。でも今回の映画では、今までの或人とは少し違う或人を演じなければいけなかったので、何か言葉をもらったというよりも、シーンごとに或人のお芝居について細かな指摘をしてもらったことが印象深いです。監督の言葉のすべてが僕の財産になりました。

――映画での或人は、テレビの或人とどういった部分が違っているのですか。

これまでのテレビシリーズで或人が感情をむきだしにして、人の胸倉をつかむなんてことは絶対にしなかったと思いますが、映画ではそんな或人の"激しい面"が見られます。そこまで"怒る"ために、或人がどういった部分に重きを置くのか、しっかりと決めておかないといけませんでした。

映画の撮影では毎回、もっとこうしたほうが「より或人らしい」と或人のキャラクターを理解している杉原監督からの意見を受けて、逆に僕のほうからも「ここをこう表現すると、どのように見えますか」なんて質問をするなど、演技について深く相談をしました。今回の映画は其雄の不可解な行動に戸惑ったり、ヒューマギアの制圧からわずかに残った人間を守ろうとしたりと、或人の身の上に重いものがのしかかっているので、かなりシリアスなムードで物語が進むんです。

――映画では大勢のファンの方々がエキストラとしてご協力してくださったそうですが、高橋さんとファンのみなさんとの交流はあったのですか?

エキストラで参加されたみなさんは、ヒューマギアの目を逃れるため地下シェルターで暮らす人々の役でしたね。衣裳もいい雰囲気を出していて、ギリギリの生活をしている極限状態をリアルに演じてくださったので、僕も気持ちを作りやすかったです。本当にありがたかったです。でも、とてもシリアスなシーンだったので、僕もずっと演技に集中していて、みなさんがテレビでご覧になっている明るい或人を出せなかったのは、少々残念に思いましたが、みなさんにゼロワンの世界をより近くで感じてもらえて、うれしかったです。

――いつになくシリアスな或人が観られるのは映画のお楽しみ、というところですね。反対に、テレビでは毎回のように勢い全開のギャグを披露されていますが、すべてが「面白くない」という設定なんですね。大森敬仁プロデューサーが高橋さんの起用の決め手が「日本一のイケメンなのに、ギャグのテンションがものすごく高く、変顔も厭わない」点だったと話されていましたが、高橋さんはオーディションのとき、どれだけのハイテンションでギャグをやってみせたのでしょうか。

そんなに思いっきりギャグをやったつもりはないんですよね……(笑)。どんなギャグを言ったかは覚えているんですけど、自分がどれだけのテンションだったのかはもう記憶にありません。みなさんにはそういった風に見えていたのかなって思っています。

――ギャグを発するときの或人のように、ハイテンションなパフォーマンスを見せたり、表情豊かでひょうきんな面は高橋さんにもありますか?

もともと自分の中に「或人的な要素」があったと思いますが、或人のテンションの高さはケタ違いというか、ぶっとんでます(笑)。自分の持っているテンションを或人色に変えて、さらにボリュームつまみをMAXまで上げています。躊躇していては或人になりませんから(笑)。

――「ギャグ指導」としてクレジットされている若手お笑い芸人のハッピー遠藤さんからは、具体的なギャグが送られてくるのでしょうか?

そうです。ハッピー遠藤さんからギャグを動画でいただいて、それを見ながら現場でどんなギャグにするか考えるんです。ひとつのギャグで5個から10個くらい、まちまちですね。或人のテンションの上げ方や芸人さんらしい言い回しなどは、ハッピーさんを参考にしています。映画ではハッピーさんがゲストとして出演されていて、いつもありがとうございますとお礼を伝えました。現場で初めてハッピーさんのギャグを生で見ましたけど、なんか「或人に似てるな」と思いました(笑)。

――テレビシリーズ、そして映画と連日ハードな撮影の日々が続いていると思います。ある程度は若さのパワーで乗り切れると思いますが、それでも疲れてしまうときに乗り切るための「リフレッシュ法」なんてありますか。

「お風呂」に入ることです。今日は疲れたな~と思ったときには必ず湯船につかり、ゆっくりとした時を過ごします。銭湯も大好きで、時間ができたときはベッドで休んでいるよりも、銭湯の大浴場にいたほうが落ち着きます。周りがガヤガヤしている中、湯船で「自分だけの世界」に入ると、頭の中で考えていることも違ってくるんです。他にも、朝早く起きたときはサッとバスタブにお湯をためて、合間に台本を読み、お風呂の中でセリフの練習をすることがあります。僕にとってお風呂は気晴らしであり、リラックスできる場所なんです。

――映画での、或人の見どころを教えてください。

テレビシリーズでも観られないような、或人の感情の激しい動きに注目してほしいです。今までは「ゼロから100」まで感情が変化していたところが、映画では「マイナス100からプラス100」までと、ふり幅が広がります。それだけ或人にとってのマイナスな感情……怒り、悔しさ、悲しみをあらわにする或人の姿が観られると思います。或人が父・其雄と再会することで、いろんな感情が噴出して、激しく混乱し、それをまとめてくれるのがソウゴであったり、イズだったりします。ぜひ或人に感情移入していただいて、いろいろな感動に出会ってほしいと思います。

――最後に、映画公開を楽しみにされているファンの方たちへひとこと、お願いします。

『ゼロワン』としての初の映画で、『ジオウ』のメンバーとも初共演の作品です。みなさんの期待を超える自信があります! そして映画と共に、テレビシリーズもよろしくお願いします。キャスト、スタッフ一同、良い作品をみなさんにお届けできるようがんばっていますので、最後まで僕たちと一緒に走り切ってくださるとうれしく思います!!

「ゼロワン/ジオウ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映