お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉と、フィギュアスケーターの村上佳菜子らが今読んでいる漫画や小説を紹介するコーナーが、フジテレビの動画配信サービス・FODの電子書籍サービスで24日にスタートした。

FODでは、電子書籍を現在280,000冊以上ラインアップしているが、今回のコーナーは、FODを利用している芸能人や著名人が毎日どんなマンガや小説を読んでいるか実際にタイトルが分かるように個人の本棚を公開。本棚は毎日正午に更新されるため、その持ち主が今注目している作品や興味関心がある作品が一目瞭然で分かり、1日でどんな書籍を読んだのかを毎日チェックすることができる。

新コーナー開設にあたり、FODオリジナル番組のMCを務め、マンガはもちろん、あらゆるオタクコンテンツにも精通する有野と、読書が趣味の村上の本棚を公開。

有野は、ゲストと共にシチュエーションにあったマンガランキングを紹介する『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』と、ゲストの漫画家に直接会わずチャットで会話することで漫画家の本音と素顔に迫る番組『有ちゃっとww』(27日最新話配信)のMCを担当。村上は、人気雑誌編集者と共にその雑誌から「イイ女への道」を体験する『バービー&村上佳菜子の編集長私、イイ女になりたいの。』に出演している。

有野は「仕事柄読み始めてる漫画。人から聞いて読んでみた漫画。何の気なしに読み始めた漫画。今、読んだら面白いかもの漫画。すごい偏ってたりもしますが、偏ってるから始まったサイトなので悪しからず」、村上は「お気に入りのマンガは『ONE PIECE』でアニメの方も大好きですが、絵から伝わってくる躍動感がとてもすごくて私のお気に入りです。移動中でも携帯一つで気軽に読めてマンガファンの私にとって、新しいマンガの出会いにワクワクしています」とコメントした。

また、幅広くマンガを購読し、特にBLが大好きなFODのSNS管理人の本棚も公開。有野と村上の本棚はFODプレミアム会員を対象に公開するが、SNS管理人の本棚は誰で見ることができる。今後も、公開する本棚は順次追加していく。