お笑いコンビの爆笑問題がMCを務めるフジテレビ系単発バラエティ番組『爆笑問題の天国が地獄』が、27日(23:00~24:30)に放送される。

  • (左から)指原莉乃、田中裕二、太田光=フジテレビ提供

多くの取材をもとに天国から地獄に至るまでの転落人生を完全ドラマ化。この「リスク学習ドラマ」を見ながら、地獄に落ちない対策を、爆笑問題をはじめ、スタジオの指原莉乃、高田万由子、平成ノブシコブシ・吉村崇、若槻千夏とともにシミュレーションする。

今回登場する「リスク学習ドラマ」は、「自慢の息子が東京大学に現役合格したのに、親子ともども地獄に…」「妻が美ボディーメークに成功して幸せだったはずなのに、夫婦ともども地獄に…」「OLが医師合コンで名家に嫁いだら地獄に…」というラインナップだ。 収録を終えた爆笑問題の田中裕二は「現代社会は落とし穴ばっかり。こういう(テレビの)業界だけじゃなくて、一般の職業の方たちもきっと似たような経験があるんじゃないかと思います」、太田光は「人ごとじゃないね。全部の話にSNSが関係していて、見えとか欲とか人間から分かりやすく引き出すシステムがいっぱいあるから、そこと戦っていく覚悟が必要かな」と感想を語る。

また、番組のタイトルにちなんで、今年起こった天国または地獄のエピソードを尋ねると、太田は「フジテレビでは結構地獄を見たね。(『ENGEIグランドスラム』で)生クリームで頭を打って、(記憶をちょっと無くして)逆に天国かと思った。『27時間テレビ』では外しまくってネットニュースに“数字の悪かった戦犯は太田だ”って書かれて…あんま相性良くないねフジテレビとはね(笑)」と苦笑い。

一方の田中は「巨人のファン感謝デーで今年引退する阿部(慎之助)選手に投げたっていう、これはマジな天国でしたね」と、対照的な天国のエピソードを挙げていた。

(C)フジテレビ