アイドルグループ・嵐とシンガーソングライター・米津玄師が、NHK2020ソングでコラボレーションすることがこのほど、明らかになった。東京2020オリンピック・パラリンピックが開催される2020年、そしてその先の未来に向け、アスリートやこれからの時代を担っていく若い世代を応援する楽曲に、米津玄師が作詞・作曲を手掛け、嵐が歌唱する「カイト」が決定した。嵐は、『第70回NHK紅白歌合戦』でこの曲を初めて披露する。

  • 嵐の櫻井翔、二宮和也、松本潤、大野智、相葉雅紀(左から)

2020年という日本にとって記念すべき年にふさわしい壮大な楽曲に仕上がろうとしているという「カイト」。NHKは2020年、同楽曲を、スポーツに限らずさまざまな番組やサービスで使用していく。

東京2020オリンピック・パラリンピックをきっかけに全国各地でみられるであろう感動のシーン、挑戦のシーンとともに、この楽曲が紹介されることで、視聴者の心が明るくなり、世界がより良い方向に進んでほしいという思いが込められている。

嵐の相葉雅紀は「このたび、僕たち嵐がNHK2020ソングを歌わせていただくことになりました。また、今回米津さんとコラボレーションさせていただいたこと、大変光栄に思っています。米津さんが作ってくださったこの曲は、頑張っている人が救われるような優しさにあふれていて、歌っていてとても感動しました」と楽曲の魅力を伝え、「この曲でオリンピック・パラリンピックをはじめ、2020年の日本全体を盛り上げられるよう心を込めて歌わせていただきます」と意気込み。

米津玄師も「僕が子供の頃から変わらず活動してきた嵐の休止前ラストイヤー、その一幕に関われることをとても光栄に感じています。カイトは長く残る曲になってほしいと願いながら制作しました。どうか広く行き届きますように」とコメントを寄せた。

  • 米津玄師