アイドルグループのHey! Say! JUMPが出演するフジテレビのバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(毎週土曜10:25~)が、21日の放送で200回を迎えるにあたり、番組ユニフォームを刷新した。

  • Hey! Say! JUMP=フジテレビ提供

同番組は、15年7月9日にレギュラー放送を開始。世の中の一大事を解決するというコンセプトで、これまでHey! Say! JUMPのメンバーは、さまざまな体当たりロケに挑んでいる。 そんなロケにともに参加してきたのが、番組オリジナルのジャージと白いスニーカー。レギュラー化以来、洗濯やクリーニングは重ねるも、実はずっと同じものを使用してきたという。

そこで、21日放送回の収録で、刷新されたユニフォームを身にまとったHey! Say! JUMPのメンバーは「やっと!」と大喜び。有岡大貴は「あのボロボロで汚れきったジャージから…」と感慨深げだ。

21日の放送では、番組の真骨頂であるHey! Say! JUMPが体を張って検証をする特別企画を用意。世の中にあふれている“マユツバ”な話をメンバーが体を張って検証する、その名も「マユツバ確かめ企画」を展開する。

「コンパスと言いながら、ある言葉を書こうとしても絶対に書けない」というマユツバの検証に挑むのは、山田涼介と八乙女光。2人は、メンバーも制作スタッフも一同、大爆笑の検証を見せる。

「ぐるぐるバットをした後、耳を引っ張れば目が回っているのがおさまる」というマユツバの検証に挑むのは、“ぐるぐるバットの常連”高木雄也だ。

そして、「黒字で書かれたものより青字で書かれたものの方が記憶しやすい」というマユツバの検証には、有岡大貴が挑む。世界的名作『ロミオとジュリエット』の1シーンの台本を、黒字で書かれたもの、青地で書かれたもの2つ用意し、ロミオ役の有岡大貴が、どちらの台本の方がより多くセリフを覚えられたか、という検証方式だ。ジュリエット役には中島裕翔が指名され、2人は早速、台本を読み始める。すると台本には、ロミオとジュリエットが「接吻(せっぷん)する」と書いてあり、2人は仰天して…。

(C)フジテレビ