さわやかのハンバーグが「まずい」とされる理由

  • さわやかは"まずい"のか

    さわやかは"まずい"のか

このようにとても美味しいハンバーグを堪能できるさわやかは県内外問わず多くの方からアツイ支持を受けていますが、中には「まずい」という声も少なからず上がっています。いったいなぜでしょうか?

さわやかのハンバーグの人気が高いとはいっても、味覚は人それぞれです。中には「まずい」という印象を持つ人もいます。ただ、まずいと思っていたハンバーグが、一言スタッフに声をかけるだけで、自分好みの絶品ハンバーグになる可能性を十分に秘めています。「まずい」という声の裏側にある、人それぞれの好みと、その好みに沿ったサービスを受けるための方法についてまとめました。

肉の脂が苦手?

牛肉のみのハンバーグが苦手、肉の脂が苦手という方には、さわやかのハンバーグはあまりおすすめできません。高品質とはいえ、牛肉100%のハンバーグなので、こってりとしていないとは言い切れないからです。

もし、玉ねぎやオニオンソースが苦手であれば、デミグラスソースで注文しましょう。ソースが苦手で、素材の味を楽しみたいという方は、ソースは使わず塩コショウを振ってみるのもおすすめです。気軽にスタッフに相談してみてくださいね。

ハンバーグの赤みがネック?

さわやかのハンバーグは牛肉の品質が非常に高いため、しっかりと焼き色がついているのは表面のみになります。スタッフによってカットされたハンバーグの中は、一瞬不安を感じるくらいに赤みの面積が多いため、生の状態のお肉が苦手という方は不安な印象を抱いてしまうかもしれません。

赤みの部分が気になるのであれば、鉄板の温度が高いうちに、自分好みの焼き加減まで加熱することも可能です。火が通り過ぎるとお肉が硬くなってしまうので、お肉の状態を見ながらベストのタイミングを見極めましょう。

赤みのお肉が苦手な方であれば、注文時にスタッフに「『よく焼き』でお願いします」と一声かけてみてください。いつものさわやかのハンバーグよりも、火が入った状態のハンバーグを提供してもらうことができます。赤みの部分も少なくなり、火の入りもじゅうぶんなので、生のお肉に抵抗があるという方も楽しめるでしょう。

ちなみに「よく焼き」の場合、鉄板の上にお肉を置き続けていると火が入りすぎて最後はお肉が硬くなってしまう可能性があります。ある程度火が通った段階でライスの上などにお肉を「避難」させておくと最後まで美味しくハンバーグをいただけます。

予約はできないので要注意!

  • さわやかでは全店、事前予約はできません

    全店、事前予約はできません

静岡県民のみならず他県にもファンが多いさわやかですが、電話やネットでの席の事前予約は不可となっています。でもせっかく行くからには、できるだけ待たずに食事がしたいものです。

そこで、各店舗の待ち時間が一目でわかるサイトをご紹介します。混みやすい店舗の情報もまとめておくので、なるべく避けて、さわやかを楽しんでください。

電話予約はできず、来店時に整理券をもらう

さわやかは全店、電話やネットでの事前予約は受け付けていません。来店時に整理券をもらうシステムです。

どうしても並びたくないのであれば、開店前に駐車場に車を入れて様子を見ながら並ぶことをおすすめします。オープンと同時にお店に入るつもりで早めに駐車場で待機していると、続々と車が入ってくるので、出遅れないように注意しましょう。

開店後は、平日でも比較的早い段階で満席になる店舗がほとんどです。休日ともなると、開店前の駐車場も混雑してしまう店舗もあります。