静岡県で高い人気を誇る、炭焼きレストラン「さわやか」。その人気は他県にも名前が知れわたっているほどです。しかし、一部では「まずい」という噂も……? 実際はどうなのか、さわやかの人気の秘密について調査しました。また、予約方法や混みやすい店舗、地元民がよく食べるメニューもご紹介します。

  • ハンバーグの人気店「さわやか」

    ハンバーグの人気店「さわやか」を調査!

炭焼きレストランさわやかってどんなところ?

  • さわやかのげんこつハンバーグ

    まん丸なハンバーグが印象的

さわやかは周りの人にすすめたくなるレストラン。地元民からの支持はもちろん、他県の方でも、静岡に来た際に足を運んだことがあるという方は多いのではないでしょうか? そんなさわやかは、一体どのようなお店なのか、まずは基本情報をチェック! 静岡県でしかお店を展開しない理由や、人気の秘密について紹介します。

静岡県で有名な炭焼きレストランさわやか

静岡県民ならば一度は足を運んだことがある、超有名でありながらも身近な存在のレストランさわやか。普通のランチとしての利用はもちろん、進学や昇進などのお祝いで来店するという地元民もたくさんいます。

ファミレスのイメージを超えて提供される美味しくハイクオリティなハンバーグは、さわやかでしか味わうことのできない絶品メニュー。肩に力を入れず入りやすい店内の雰囲気も、決して安っぽくありません。家族ではもちろん、友人や恋人と特別な時間を過ごすことができるレストランです。

どうして静岡のみで展開しているのか

さわやかが他県へお店を出さない理由は、品質への高いこだわりがあるからです。さわやかのハンバーグは牛肉100%。工場は袋井市にあり、そこから毎日各店舗へと発送されているのです。原料として使用している牛肉は産地や牧場や加工場を指定し、表面殺菌後に個別包装を施して低温流通させています。

安心安全に牛肉のハンバーグを美味しく食べるためには、できるだけ早くお客さんに提供することがポイント。他県にお店を出すと、それだけお肉の移動距離も長くなり、こだわっている品質が損なわれる可能性も出てきます。つまり、静岡のみでの店舗展開は、ハンバーグの品質と味を保つためなのです。

さわやかが人気を維持している理由

さわやかのハンバーグの人気の理由は、徹底的にこだわり抜かれた製法と高い品質にあります。その品質と人気の高さから、静岡県のローカルテレビでは何度もさわやかのハンバーグが取り上げられています。お店だけでなく、ハンバーグを製造している工場内にもテレビカメラが撮影に向かうほどです。

これほどまでに人気の高いさわやかのハンバーグですが、ネット販売は一切されていません。静岡に行かなければ食べられないというところも、希少価値を上げ人気の理由となっているのかもしれません。

美味しさ含めて魅力的な点が多い

ステーキやバーガーなども提供するさわやかですが、やはり目玉メニューと言えばハンバーグ。さわやかのハンバーグには、他店にはない魅力がたくさん詰まっています! 地元民おすすめのハンバーグとソースの種類、またスタッフが行うハンバーグカットのパフォーマンスなど、これからさわやかに向かう方必見の耳寄り情報を集めました。

スタッフのカットパフォーマンスが食欲をそそる

さわやかではハンバーグをオーダーすると、熱々の鉄板に乗ったハンバーグが運ばれてきます。こぶしのようなまん丸なハンバーグを、目の前でスタッフが大きめのナイフを使って横半分にカット。ハンバーグの中の赤い面を鉄板に押し付けて、適度に焼いてくれます。このパフォーマンスを見ることができるのも、さわやかならでは。

鉄板の温度が高く、ハンバーグの肉汁が跳ねるので、お客さんは用意された紙を広げて防ぎます。スタッフがソースをかけ、さらにじゅうじゅうと音を立てるハンバーグをみんなで見守る時間は、一体感に包まれ食欲をそそります。

女性や子供にもやさしい「おにぎりハンバーグ」

さわやかの「げんこつハンバーグ」は、牛肉100%のハンバーグだけで250gあります。これにスープと、パンかライスを選びます。ボリュームたっぷりなメニューであるため、小食の方には少し量が多いかもしれません。そんなときは、げんこつハンバーグより少しサイズが小さい「おにぎりハンバーグ」がおすすめです。

おにぎりハンバーグは200gなので、小食の方でも注文しやすいサイズ感。女性はもちろん、たっぷり食べたいお子さんにもぴったりです。

「さわやか」の人気ハンバーグランキングとコメント

  1. げんこつハンバーグ(29.7%)
  2. 手作りハンバーグ(12.9%)
  3. チーズハンバーグ(11.4%)
  4. 和風ハンバーグ(9.9%)
  5. ハンバーグとエビフライ(9.4%)
  6. ハンバーグとステーキ(8.4%)
  7. ハンバーグとエビフライとビーフシチュー(5.9%)
  8. 欲張りコンビ(4.0%)
  9. おにぎりハンバーグ(3.5%)
  10. ハンバーグと焼き野菜カレー(3.0%)

調査時期: 2023年11月03日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計502人(男性:3354人、女性: 166人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

1位「げんこつハンバーグ」(29.7%)とコメント

さわやかの一番人気は「げんこつハンバーグ」。げんこつハンバーグを頼む際、「デミグラスソース」と「オニオンソース」から選べますが、地元民はほとんどがオニオンソースを選びます。オニオンソースを頼んで通な感じを出してみてはいかがでしょうか? もちろんデミグラスソースも美味しいので、お友達や家族とハンバーグを頼んだ時はシェアして食べ比べるのもおすすめです。

  1. 「店員が客のテーブルでカットし鉄板でジュージューと焼くから熱々のハンバーグで、挽き肉も国産牛肉100%だから。」(男性・44歳)
  2. 「肉汁がしっかり閉じ込められていて、食べる前のワクワク感が忘れられないです。」(男性・49歳)
  3. 「ボリュームに圧倒されてそれ以来必ず注文している。」(男性・43歳)
  4. 「さわやかといったらげんこつハンバーグ一択です。お肉のおいしさとソースが堪りません。」(男性・42歳)
  5. 「テーブルで切り分けてくれるおもてなしなどもあり楽しめる。」(女性・47歳)

2位「手作りハンバーグ」(12.9%)のコメント

  1. 「肉汁がたっぷりで美味しい」(女性・42歳)
  2. 「手作りならではの暖かさが伝わってくる逸品」(男性・39歳)
  3. 「価格・量ともに手ごろ」(男性・45歳)
  4. 「お肉のボリュームとジューシーさが気に入っているから。」(女性・43歳)
  5. 「手作りならではの美味しさを感じられるから」(女性・38歳)

3位「 チーズハンバーグ」(11.4%)のコメント

  • 「一番シンプルでハンバーグの味が引き立つチーズハンバーグが大好きです」(女性・41歳)
  • 「チーズのコクとハンバーグのコクがマッチしている」(男性・49歳)
  • 「焼きたてのハンバーグにとろけたチーズがとても美味しかったからです。」(男性・32歳)
  • 「チーズがたっぷりのっているところが大好きです。他の店とは比べ物にならないと思います」(男性・47歳)

4位「和風ハンバーグ」(9.9%)のコメント

  • 「和風味が好きなので、この商品はシンプルな味だけど、和風ソースがおいしく食べ応えがあるから。」(男性・47歳)
  • 「ハンバーグは脂の多いイメージがありますが、和風にすると程よいテイストになり、しつこく無く食べやすくなるため。」(男性・39歳)
  • 「味のバランスが良く、味が濃すぎないから」(男性・41歳)
  • 「肉汁たっぷりで、とってもやわらかなハンバーグですので、大好きです。あつあつの鉄板にのってくるのがいいですね。たれをかけてもらった瞬間の音が食欲をそそります。また、家族全員を連れて行って、食べにいきたいですね。」(男性・46歳)

5位「ハンバーグとエビフライ」(9.4%)のコメント

  • 「海老フライと一緒に食べると更に美味しい」(男性・48歳)
  • 「ハンバーグはもちろん、エビフライも大きくサクサクでおいしいから。」(女性・45歳)
  • 「エビフライも好きなのでどちらもあるとうれしいからです。」(男性・35歳)
  • 「満足度が一番高いと思います」(男性・29歳)
  • 「ハンバーグとエビフライの組み合わせは夢のようだから。」(男性・44歳)

ハンバーグ以外の注目メニュー

さわやかはハンバーグが有名ですが、そのほかのメニューからも目が離せません。お肉好きな男性に人気のステーキから、ちょっとしたおつまみやサラダといったみんなで分け合えるものまで豊富な種類で展開。しらすが有名な静岡らしい「梅しらす雑炊」なんてのもあります。

中でも注目なのが、げんこつハンバーグと同じお肉を使用した「炭焼きバーガー」です。バーガーのパティは、もちろん中が赤い状態。もっちりテイストのオリジナルバンズや、国産野菜にオリジナルソースとこだわりが詰まっています。ポテトもついているので、ボリュームも文句なし。ハンバーガーのほかに、チーズバーガーも提供されています。