2020年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』の先行上映イベントが12月7日に開催され、美貌の宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンを演じる櫻井孝宏と、正義感の強い大学生・中田正義(なかた せいぎ)を演じる内田雄馬が登壇した。

昼の部では、本編が上映されたのちにキャストが登場。櫻井は“ジュエル・ミステリー”を銘打つ本作を「心の迷路に迷い込んだ人の悩みを宝石に重ねて読み解いていくお話で、今の時代に照らし合わせたようなストーリーも多い」と話し、内田は「みんなが普段感じそうな悩みなどが描かれていて、自分の生活と地続きになっている物語。共感しやすいと思う」とそれぞれの印象を語った。

今回の上映イベントでは第1話~第3話が最速上映されたが、第4話以降の見所については、櫻井は「今後はリチャードを紐解いていくようなストーリー展開になっていきます。リチャードと正義の関係がどのように変わっていくのかにも注目してほしい」と述べたのち、「普段から、自分が周囲とコミュニケーションをどのくらいとれているのか、意識することはほぼ無い。ただこの作品を見て、そこから1歩出て、もう少しいろんな人たちに触れてみたり、関わってみたりしようと。そんなヒューマンな部分が自分も刺激されました。甘いものを食べながら、是非見てほしいです」と本作からの学びを語る一方、内田は「宝石から教えてもらえる事がどんどん出てきます。毎話数異なる宝石が出てくるので、その意味合いを調べたり、想いをめぐらせたりして楽しんでくれたら感無量です!リチャードと正義は勿論、これから徐々に色々な人の人生が交差していきます。自分も沢山学ぶことがあったので、是非見て頂きたいです!」と笑顔で締めくくった。

TVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』は、2020年1月9日(木)よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会