たくさんお金があれば豊かになり、楽しみ方も自由に広げられますね。お金は使ったらなくなってしまうと考えがちですが、上手に使えば増やすこともできるのです。今回は金運がアップするお金の使い方をご紹介します。

1.金運アップはお金を使うことから始まる

貯蓄を増やすためには、節約することも必要ですね。しかし、何が何でもお金を使わず貯金すればいいわけではありません。楽しく倹約できる人はいいのですが、不満があるようですとマイナスの気が生まれ、運気が停滞します。いい流れを作り出すことができず、閉塞感が出てしまいます。自分自身に金運を呼び込むスペースを作り出すことができないため、金運はやがてストップします。たくさんのお金を呼び込もうとしても、もうそれ以上収入を増やすことができなくなってしまうのです。

お金に対して執着を持ちすぎないことも大事です。お金が手元からなくなってしまうことが怖いあまり、ネガティブな思いのまま手放すと、マイナスのエネルギーとなってしまい、金運をダウンさせます。後悔するのもよくありません。使うときは感謝して気持ちよく手放しましょう。

風水では、お金は回り巡って自分の下へまた還って来るもの。「生き金」「死に金」といって、命を持った生き物のように考えます。生き金とは、自分にとってフレッシュないい風を呼び込む価値あるお金の使い方のことです。その反対に死に金とは、何の価値も生み出さずムダにお金を使うことをいいます。生き金となる最もいい流れは、「感謝して使う」→「大きく育てる」→「再び回収する」という一連の循環するサイクルを何度も繰り返し、だんだんとお金を育て増やしていくことです。

つまり金運をアップさせる方法は、まずお金を使うこと(=金運を動かす)から始まります。早速、生き金となるお金の使い方を詳しく見ていきましょう。

2.スキルアップためのお金は惜しまない

目的もなく、ただお金を使うことは死に金につながりますが、しっかりとしたビジョンを持ち、計画的にお金を使うことはとてもおすすめです。資格取得などのキャリアアップのため、知識や教養を広げるため、趣味のためなど、しっかりとした目的があることが大切です。たとえそれが直接的な利益につながらなくとも、楽しむことができれば大丈夫です。豊かな人脈や、時には思いがけない発見につながり、いい自己投資となります。惜しまず思いっきり楽しみましょう。そのアクティブなエネルギーが金運も動かし、生き金となります。

3.ご祝儀はケチらない

祝福する気持ちを表すご祝儀は、プラスのエネルギーが動きます。「もったいない」とネガティブな気持ちになってしまうと、お金にも感情がうつってプラスのエネルギーを取り込むことができず、自分の運気がダウンします。お金が循環するサイクルが停止して、自分の元へ還って来ることを阻んでしまうのです。それでは死に金になってしまいます。お金は回り巡るものですが、それは常に人を介して行われます。楽しく華やかなところへとお金は集まります。ご祝儀はケチらず気持ちよく渡しましょう。

4.自分へのご褒美は大切にする

お金を貯めたいからといって、何もかも我慢するような生活ですと、息も詰まってしまいます。その反動で死に金を使ってしまうことにもなりかねません。例えば「ブランド品の時計を買う」「高級レストランに行く」など、高価な出費をしたとしても、「仕事へのやりがいにつながる」「健全な心を保つことができる」「死に金を使うことを止められる」など、長期的な視点で見て自分にとって価値がありプラスに働くことでしたら、それは生き金になります。自分へのご褒美は大切にしましょう。

5.ネガティブなイメージは捨てる

「お金は汚いもの」というようなネガティブなイメージを持っていると、金運アップは望めません。お金自体には、プラス、マイナスのエネルギーの性質はありません。使う側の意識でプラスやマイナスの両方に作用します。もちろんお金がすべてではありませんが、お金は信用を対価に変えることができる大変便利なツールです。お金を使うことや収入を得ることを素直に喜ぶことで、生き金となります。生かすも殺すも自分次第です。

6.寄付や募金はこまめに

周囲を幸せにするために使うお金は、最強のパワーを持つ生き金となります。一見すると持ち出しのようにも見えます。しかし本当は、金運をアップさせる最も効果的な使い方です。

寄付や募金は、自分に降りかかる災難を未然に防ぐ厄落としのようなパワーも合わせ持ちます。多額の寄付でなくとも、金額の大小に関わらず効果を発揮しますので、おつりでもらった小銭を募金箱へ入れるのも、とてもいい開運行動となります。寄付や募金と同じく、現地へ行ってお金を使い、さらに活動するボランティアも、金運アップにとてもオススメの行動です。時を経て、巡り巡って、お金はあなたの下へも倍増して集まり、幸運が運ばれます。

いかがでしょうか? 生き金となるお金を使い、社会に貢献をすると、お金は動き回ります。楽しみながら金運をアップさせましょう。