『アイドルマスター SideM』九十九一希役などの声優・徳武竜也が2019年12月末日をもって芸能活動を廃業することを所属事務所のWITH LINEが発表した。

徳武の廃業についての発表は12月3日、WITH LINEの公式サイトにて行われ、「今日まで関係各社様、並びにファンの皆様にはご支援・ご声援を賜りまして誠にありがとうございました」と報告された。

また、徳武からのコメントも記載されており、「いつも応援して頂いている皆様へ この度は突然のご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます」と廃業について語った。

まず、「デビューからこれまで、関わらせて頂いた作品、キャラクター、スタッフや関係者の皆様、そしてなによりも支えて下さったファンの皆様には心から感謝しております」と感謝を述べ、「応援頂いている中、ご期待に応えることができず本当に申し訳ありません。皆様には、どうか、これからも前へ歩み続けるキャラクターや作品を、変わらず愛して頂けますと幸いです」とコメント。

最後に、「お仕事をしている中で得られた感動や皆様から頂いた想いは決して忘れる事のない宝物です。その宝物を胸に、私自身も新たな道へ進むことが出来るよう精進して参ります。改めまして、これまで応援して下さり誠にありがとうございました」とつづった。

徳武竜也(とくたけたつや)。9月15日生まれ。長野県出身。WITH LINE所属。主な出演は『アイドルマスター SideM』九十九一希役、『賭ケグルイ』鈴井涼太役、『デス エンド リクエスト』水梨新役など。音楽グループ・ツキクラのメンバーとしても活躍。