落語家の笑福亭鶴瓶とTBSの安住紳一郎アナウンサーが、BS民放5局をめぐる特番『鶴瓶&安住の放送局漫遊記』(きょう1日13:00~21:00/フィナーレ第2部 22:30~23:00)。普段はライバルである各局がリレー形式で放送するという前代未聞の番組だが、地上波で見られなくなってきている生放送ならではの“ハプニング性”にも期待できそうだ。

  • 小松純也プロデューサー(左)と笑福亭鶴瓶

この番組は、鶴瓶と安住アナが、BSフジ、BSテレ東、BS朝日、BS日テレ、BS-TBSの5局をバスで巡っていくというもの。各局1時間半の生放送で、それぞれの局を代表する番組の出演者やゲストと絡んでいく。

「BSデジタル20周年YEAR突入記念」「BS4K開始1周年記念」「BS民放5局共同制作特番」という看板が付く上、5局を股にかけた4Kの8時間にわたる生放送という技術的にもチャレンジングで壮大な企画。それだけに、先月行われた制作発表会見に登壇した小松純也プロデューサーは「予定通りしっかりと準備をしてしっかりと進行していこうと思っているんでございます」と制作サイドの姿勢を説明するが、メインMCを務めるのは、あの鶴瓶だ。

泥酔した鶴瓶が生放送で局部を露出するという“事件”を起こした2003年の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ)など、多くの番組で鶴瓶と仕事をしてきた小松氏は「笑福亭鶴瓶さんという方とは私、長年やっているんですけれども、予定通り進んだ例がございませんので、非常に心配しております。でもちゃんとやろうと思います。台本を覚えていただこうかと思っております」と重ねて強調。

一方で、「どうなるか分からない生放送というのも、地上波では最近なくなりつつあるかなと思いますので、どうなるのかというところはぜひお楽しみにしていただければと思います」と、ハプニングが発生する余地を残していることを示唆した。

  • 笑福亭鶴瓶(左)と安住紳一郎アナウンサー

鶴瓶はこの会見で、生放送でのハプニングを予感させるやり取りを披露。BSフジで登場するガッチリ体型の反町理フジテレビ報道局解説委員長の写真を見ながら、「相撲取りみたいやで、この人。高安とか」と評したかと思えば、BS朝日での登場が予想され、『水曜日のダウンタウン』(TBS)で不仲が暴かれたおぼん・こぼんには「大概歳いったら仲ようなるやん。ここにきて急に仲悪うなるのびっくりしたわ。あれプロレスちゃう? 俺、本当にあれは信じられへんわ」と躊躇ない。

また、BS日テレに登場するバーチャルYouTuber・キズナアイに対しては「どないしていいかわからへんわ~」と早くもお手上げ。ラストはよりによって、BS-TBSで『吉田類の酒場放浪記』の吉田類との共演が控えており、「これ楽しみなんですよ。実際(酒を)飲んでいいんでしょう。もう最後やから」とニヤけた。

フィナーレには各局の出演者が集い、「局を超えてアナウンサーや出演者が酒を酌み交わす不思議な光景が」とまで予告されている同番組。同行する安住アナは、進行を担う役割で起用されているはずだが、会見では鶴瓶の過去の裸にまつわる失敗をうれしそうに紹介したり、「よからぬところが4Kで!」とあおったりしているだけに、むしろハプニングを楽しみにしているようにも見える。

前代未聞の特番は、事故なく無事に生放送を終えることができるのか…。

『鶴瓶&安住の放送局漫遊記』タイムテーブル

『BSフジLIVE プライムニュース』(BSフジ、13:00~14:30)
『徳光和夫の名曲にっぽん』(BSテレ東、14:30~16:00)
『お笑い演芸館+』(BS朝日、16:00~17:30)
『のとく番』(BS日テレ、17:30~19:00)
『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS、19:00~20:30)
『フィナーレ4局同時サイマル放送』(BSフジ・BS朝日・BS日テレ・BS-TBS、20:30~21:00)
『フィナーレ第2部』(BSテレ東、22:30~23:00)