アニメやゲームなどの「2次元」コンテンツ、近年人気の「2.5次元」で人気のアーティストが集結する音楽特番『オダイバ!!超次元音楽祭』が、フジテレビで来年1月2日(24:50~26:50 ※関東ローカル)に放送されることが決まった。

  • MCを務めるバナナマンの設楽統(左)と日村勇紀

MCにバナナマンを迎え、総勢15組ほどが出演予定。水樹奈々、宮野真守、『ラブライブ!サンシャイン!!』から生まれたスクールアイドルプロジェクト・Aqours、さらにアニソンアーティストとして人気アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズなどの主題歌を担当する藍井エイル、そして人気声優・花澤香菜の出演が決定している。

制作するのは、『FNS歌謡祭』チーム。企画・演出の浜崎綾氏は「数年前からアニメ、ゲーム発の音楽、あるいは声優さんのアーティスト活動や動画投稿サイト出身のアーティストが、セールスや動員などあらゆる面でJ-POPシーンをしのぐ、一大ジャンルとなっています。これだけ熱量のあるジャンルであるにもかかわらず、テレビや音楽番組でいまだにきちんと扱われないのはおかしいのではないか、とこの番組を企画してから実現するまで2年以上もかかってしまいました(笑)」と経緯を説明。

「この度バナナマンという最高に心強いパートナーを迎え、めでたく実現できることになりました!! 出演していただくアーティストの皆さんがなぜこれほどまでに支持され、熱狂を生み出しているのか? そのワケを徹底的にお伝えできればと思います」と話している。