若かりし頃は多少の無理がきいたとしても、ある程度の年齢になってくると、体に負担をかけることが難しくなってきます。

えだまさん(@kissshot51)がツイッターに投稿した、「20代前半の自分」と、「後半にさしかかった自分」。会話の内容は全く同じなのですが、180度変わってしまった立場が悲しみを誘います…。

職場の先輩「25、6歳を過ぎたら体力がかなり落ちるから気をつけてね」

私(23歳)「えー本当ですかー? 笑」

私(27歳)「25、6を過ぎたらマジで体力がかなり落ちるから気をつけて」

今年入社の後輩「えー本当ですかー? 笑」

23歳で新入社員だった頃のえだまさん。職場の先輩から、「25歳、26歳を過ぎたら体力がかなり落ちるよ」と忠告を受けますが、「えー本当ですかー?笑」と語尾を伸ばしながら、どこか半信半疑な返答です。

しかしてその4年後。20代も後半になり、新入社員の後輩を迎えたえだまさん。「25歳、26歳を過ぎたらマジで体力がかなり落ちるから気をつけて」と強く注意を促しますが、後輩は、4年前、何も知らなかった自分と同じように笑いながら一言。「えー本当ですかー?笑」。

  • 信じてください…本当なんです…

人類が繰り返してきたこの”無限ループ”。きっと同じような経験をした方も多いんじゃないでしょうか。この投稿に対して、さらに年上な読者の皆さんからの体験談や”不具合”報告が相次いでいました。

【関連記事】「10代」と「30代」のオタクを比較した漫画、わかり過ぎて辛いと話題

・30歳をこえるともっと体力がおちるから気を付けてね。あと、35歳になると徹夜がしんどくなるし、夜行バスという手段は諦めた方が良いよ

・40過ぎてから、車運転中に眠くなる機会が増えました。だから停まれる所を見つけたら躊躇(ちゅうちょ)なく停まって休むようにしています

・50過ぎたら身体がボロになって行く! アキレス腱は左右切れるし心拍も不安定位に!…はぁ…

皆さんが”衰え”を感じたタイミングは、いつでしたか? 投稿からおおよそ1日で、約18,000件のリツイート、62,000件のいいねを集め、注目されています。