幽霊が出るような物件に、住みたいと思う人はあまりいません。とはいえ、こんなアパートだったら、住んでもいいかも?

『JKども、荒野をゆけ』(少年画報社)などの著作がある漫画家・時田さん(@tokitadesu)が描いた、ゾーっとさせるのですが、よくよく考えてみたら甲斐甲斐しい幽霊と、住人さんの関係を描いた短編『罪のない心霊四コマ』がツイッターで話題になっていました。

  • 『罪のない心霊四コマ』より

「シャンプー切れた 買い溜めしてたっけ…?」シャワー中に気づいた住人さん。ストックを探してユニットバスを離れます。

そこに、不吉な音をたてながら、湯船から現れたのは、髪の長い女性と思われる幽霊。恐ろしいことが起きるのかと思いきや、手にはシャンプーの詰め替えが…。戻った住人さんは、シャンプーが満タンになっていることに気づき、「ギャッ!」と驚きますが、それを見て幽霊はニヤリ…。

実際に起きたら怖くてたまらないと思うのですが、こうして俯瞰してみると「ただのいい幽霊」。本人は姿を見せるでもなく、驚愕する様子を見て、満足そうに去っていきます。 今はおどろおどろしい見た目ですが、きっと生前は気が使える人だったに違いありませんね。

【関連記事】「勇者はパワハラを受けた」労働環境がひどいとツイッターで共感

現時点で公開されている『罪のない心霊四コマ』は、第3話まで。カップラーメンを調味してくれるなど、怖いながらも気の利いた様子はぜひアカウントからご覧ください。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「こういうの好き」と内容を称賛する声以外にも、「優しい…でもその詰め替えはどこから?」と質問が。時田さんは、「近所のいなげやで買ってました」と返信していました。社会性の高さを感じる幽霊です…。

投稿からおおよそ3日間で、約400件のリツイート、1,200件のいいねを集め、注目されています。