女優の高畑充希が主演する日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00~)の第6話が、きょう13日に放送される。

  • 『同期のサクラ』に出演する相武紗季=日本テレビ提供

2014年10月、サクラは花村建設の子会社に飛ばされ、夢から遠ざかったことを故郷の祖父(津嘉山正種)に打ち明けられないまま、社会人6年目を迎えていた。相変わらず信念を曲げずに日々を過ごしているように見えるサクラだが、その心には少しずつ迷いが生じていた。

一方、サクラのことを気にかけつつも、8歳の娘の子育てと仕事の両立に追われる人事課のすみれ(相武紗季)は、黒川(椎名桔平)から有名評論家・椿美栄子を招いての講演会“女性研修セミナー”の仕切りを丸投げされる。働く女性を応援する本を数多く執筆している椿だが、実は理不尽で細かい要望が多く面倒な人物。しかし、社長(西岡德馬)と仲がいいため、粗相は許されないと黒川からプレッシャーをかけられる。

数日後、椿のマネージャー・米田との打ち合わせを控え、広報の百合(橋本愛)のほか、サクラも子会社の代表としてセミナーのプロジェクトチームに参加。わざわざ女性だけが集まって研修をすることに疑問を感じるサクラだが、百合は立場が違う女性同士がまず理解し合う必要があると主張。サクラはすみれが離婚してシングルマザーになったことを知る。

高畑充希=同

その後、米田を交えた打ち合わせがスタート。余計なことを言わないようすみれから釘を刺され必死に我慢するサクラだが、「公演後の質問は受け付けない」という理不尽な要求に黙っていられず、米田を怒らせてしまう。その時、タイミング悪く社長が現れて…。

打ち合わせ後、エレベーターでサクラと2人きりになった百合は、いつもと違う元気のないサクラを見て、この機会にプライベートを充実させないかと合コンに誘う。そこに土木部に異動して生き生きと働く葵(新田真剣佑)が乗って来る。1年前の一件から密かにサクラに想いを寄せる葵は、合コン話に焦りつつ、それとなく恋愛事情を探るが、サクラは今は誰とも付き合う気はないと頑なな態度だ。

その夜、すみれからの電話でプロジェクトチームから外されたことを告げられたサクラは肩を落とし、いつもの喫茶店へ向かう。先に来ていた菊夫(竜星涼)は、蓮太郎(岡山天音)にけしかけられ、サクラをデートに誘おうとするが…。

講演会が近づくにつれ、すみれは米田からの講演とは直接関係ないような細かい要望に追われて頭を抱える。さらに、娘のつくしが同級生を殴ったと急きょ学校からも呼び出されることに。周囲の理不尽な扱いに我慢できずに手を上げてしまったという娘に、会社でのサクラの姿を重ねたすみれは「人はいつまでも自分の好きなように生きられない」とつくしを叱る。

仕方なくつくしを連れて仕事に戻ったすみれだが、米田と椿の前でペコペコする母の姿を見たつくしは、すみれを遠ざけるように。女性として仕事にも子育てにも奮闘して来たすみれの心はついに折れてしまい…。