マイナビ出版は12月18日、マーケティングの専門家による著書「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」を発売する。

  • 「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」(192ページ/税込2,508円)

    「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」(192ページ/税込2,508円)

同書は、現代を生きるアスリートが、ソーシャルメディアという強力な武器の扱い方を身につけることのできる取扱説明書。この一冊を読むことで、アスリートがどうソーシャルメディアを活用するべきか、その基礎的知識や実践方法を体系的に学ぶことができるという。

著者は、サッカー経験を活かし、現在はRevive Inc.にてアスリートのマネジメントとソーシャルメディア活用に取り組んでいる五勝出拳一氏、ホットリンクCMOにして「僕らはSNSでモノを買う」の著者でもある飯髙悠太氏、Jリーグ栃木SCでマーケティング戦略部長を務める江藤美帆氏といったマーケティングの専門家が集結。

そんな著者陣が、アスリートが高めるべきVALUEとして掲げるのは、「Player VALUE」(競技者としての価値)、「Market VALUE」(市場、社会への影響力を示す市場価値)、「Story VALUE」(ファン・サポーターに共感を生み出す文脈的価値)の3つ。最優先すべきは「Player VALUE」(競技力の向上)としながらも、アスリート個人がソーシャルメディアを活用することで「Market VALUE」や「Story VALUE」を向上させ、自身のキャリアをデザインすることも重要だとしている。

また、スポーツビジネスへの市場の関心も高まっていることから、クラブやチーム関係者にも必要となる知識を盛り込むなど、アスリートだけでなく、全てのスポーツ関係者に読んで欲しい一冊になっているという。

第1章「アスリートのソーシャルメディアは武器になる」、第2章「アスリートがソーシャルメディアを活用する理由」、第3章「マーケティングのプロに聞く『アスリートはソーシャルメディアとどう向き合えばいいのか?』」、第4章「事例から学ぶソーシャルメディア発信術」、第5章「炎上しないソーシャルメディア発信術」、第6章「Twitter Japan スポーツ担当者に聞く『アスリートのソーシャルメディア運用とは?』」、特別巻末付録「アスリートのソーシャルメディア活用 Q&A」で構成されており、価格は税込2,508円。