お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が2日、フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(2日18:30~3日21:54)内の『さんまのお笑い向上委員会』に生出演。直前の企画『令和教育委員会』に乱入したり、闇営業問題で吉本興業から契約解消された雨上がり決死隊の宮迫博之の名前を出したり、生放送で大暴れした。

爆笑問題の太田光

太田は『令和教育委員会』終盤の成績発表の場面でスタジオに乱入し、「最優秀生徒 加藤シゲアキ君」と発表された瞬間に太田が映され、思わず加藤が「僕だから」とポツリ。メダルを贈られた加藤に抱きつくなど暴走は続き、ビートたけしが締めようとした場面で「向上委員会!」と邪魔すると、村上信五とたけしが「まだや!」「うるさいよ!」と黙らせた。

その後、『さんまのお笑い向上委員会』が始まり、太田は「スタジオ間違っちゃって」と遅れて登場。さんまが「どスベリしてたから。こっちまで迷惑かけんといて。向上委員会っていう名前出さんといてくれ!」とツッコんだ。

『向上委員会』でも太田は暴走。「あれ、宮迫がいない」と宮迫の名前を出すと、さんまは「そうそうそう」と冷静な返し。さらに太田が「宮迫! 一緒に日本に帰ろう」とカメラに向かって呼びかけると、今田耕司が「徳井の名前も呼んだれや!」と、東京国税局から申告漏れなどを指摘され、当面の芸能活動自粛を発表したチュートリアルの徳井義実の名前を出し、さんまは「今はちょっと…」と苦笑い。3人のやりとりにスタジオから笑いが起こった。