仮装する以外のハロウィンの楽しみ方は?

さて、ここまではハロウィンとハロウィンに関係するものの由来を紹介しました。これからは、仮装する以外のハロウィンの楽しみ方を紹介します。

日本では、ハロウィンはコスプレして楽しむイメージが根強いでしょう。そのため、「ハロウィンを楽しみたいけど、コスプレするのも何かなぁ……」と思ってしまう人はいませんか? そんな人のために、仮装する以外のハロウィンの楽しみ方を紹介します。

  • ジャック・オー・ランタン

    ハロウィンは楽しみたいけど、コスプレは恥ずかしい……という方も多いのでは?

「ハロウィン」を連想する映画を楽しむ

ハロウィンの日に、ハロウィンの雰囲気を感じられる映画を観て楽しむのはいかがでしょうか。たとえば、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『フランケンウィニー』『ゴーストバスターズ』『チャーリーとチョコレート工場』などの作品はいいかもしれませんね。

これらの映画は、ホラーコメディやファンタジー系で面白いものばかりで、ハロウィンという特別な日にピッタリの映画です。ほかにも、ネット環境があれば、動画配信サービスで観られる作品も多いので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

  • 映画館

    これを機に、「作品名は知っているけど、観たことはない」という映画に手を出してみても楽しいですね

「かぼちゃ」を使った料理を作ってみる

ハロウィンならではの料理を作るのも、ハロウィンの楽しみ方のひとつでしょう。中でも、ハロウィンのシンボルであるかぼちゃを使用した料理を作ってみるのはいかがでしょうか。かぼちゃパイやかぼちゃサラダなどかぼちゃを使った料理はたくさんあります。

  • かぼちゃのチーズグラタン

    美味しいハロウィン限定料理でお腹も心も満たされましょう

ハロウィンレシピを紹介

ここでは1つ、ハロウィンのシンボルである、かぼちゃを使った料理のレシピを紹介します。

かぼちゃのチーズグラタン

材料
・かぼちゃ1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 2枚
・油 大さじ1/2杯
・にんにくのみじん切り 小さじ1/2杯
・パン粉 大さじ1/4杯
・こしょう 少々
・牛乳 大さじ1.5杯
・マヨネーズ 大さじ4杯
・チーズ 40g

作り方

1.かぼちゃを濡らしてラップで包む。それを電子レンジ(600W)で約5分過熱して、5mmの厚さに切る
2.玉ねぎを薄切りに、ベーコンは5mmの厚さに切る
3.熱したフライパンに油を引き、玉ねぎ、ベーコン、にんにくを炒めて、パン粉を振り入れる
4.耐熱容器にかぼちゃ、こしょう、玉ねぎ、ベーコン、にんにく、パン粉と混ぜ合わせた牛乳とマヨネーズ、チーズの順番でのせていく
5.オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いたら、完成

ハロウィンにピッタリなレシピをもっと見る

マイナビニュースでは他にも、ハロウィンにピッタリな料理を紹介します。 みなさんもぜひ、挑戦してみては?

  • かぼちゃのキーマカレー

    ハロウィンのトルティーヤパーティーにぴったり! 「かぼちゃのキーマカレー」

【合わせて読みたい】 : ハロウィンにぴったりのパーティーレシピ「かぼちゃのキーマカレー」

  • パンプキンロールサンド弁当~ハロウィン仕様~

    パンプキンロールサンド弁当~ハロウィン仕様~

【合わせて読みたい】 : ハロウィンに簡単パンプキンロールサンドを! 電子レンジでチンして巻くだけ

  • 電子レンジで作るかぼちゃスープ

    電子レンジで作るかぼちゃスープ

【合わせて読みたい】 : 裏ごし不要! 冬至の今日は、電子レンジだけでかぼちゃスープを作ろう

  • かぼちゃのチーズケーキ

    かぼちゃのチーズケーキ

【合わせて読みたい】 : 炊飯器でつくる簡単「かぼちゃのチーズケーキ」

  • ハロウィン・パンプキンチーズケーキ

    ハロウィン・パンプキンチーズケーキ

【合わせて読みたい】 : 電子レンジでたったの2分! ハロウィンには簡単・パンプキンチーズケーキを

ハロウィン限定のお菓子を食べる

ハロウィン前後にコンビニやスイーツショップに並ぶお菓子を買って、食べるのもいいでしょう。

  • ハロウィンクッキー

    毎年、ハロウィン限定の商品を見かけると「今年もそんな季節か~」と感じます

コンビニではハロウィン限定のチロルチョコの詰め合わせが店頭に並んだり、人気ドーナツ店である「クリスピー・クリーム・ドーナツ」からは「モンスターハーベスト」と呼ばれる秋の味覚を使用したドーナツが販売されたりと、さまざまな美味しいスイーツが店頭に並びます。ハロウィンという特別な日に、甘いものを食べてリラックスしましょう。

部屋をハロウィン仕様に飾りつける

休日、ゆっくりと時間をとれるのであれば、部屋を飾り付けて、ハロウィン仕様にしてみるのもいいでしょう。

ハロウィンの前に100円ショップや雑貨店に行けば、ハロウィングッズが盛りだくさん。手軽に、そしてコスパよく部屋をハロウィン仕様にして楽しめます。そんな雰囲気のなかで、映画を観たりハロウィンにちなんだ料理を食べたりすればもっと楽しいこと間違いなし?

  • ハロウィンパーティイメージ

    数百円程度で、部屋の印象を変えられるのは気分転換にもなります

ハロウィンパーティーを開催してみる

「せっかくならハロウィンを皆で楽しみたい! 」という人はハロウィンパーティーを開催してみるのもオススメです。自宅に友人を招いたり、貸しスペースを借りてハロウィンパーティーを開催すれば、寂しさも紛れ楽しい気分になりますよ。

部屋を簡単に飾りつけたり、ハロウィンにちなんだ料理を振る舞ったりして楽しみましょう。逆に自分からハロウィンパーティーに参加してみてもいいですね!

自分らしくハロウィンを楽しんで、素敵な1日を

以上、「コスプレ以外」に絞って、ハロウィンの楽しみ方を紹介しました。

ハロウィンは仮装をして楽しむのが主流になっていますが、仮装をしなくても楽しめる方法はたくさんあります。コスプレをするのが苦手な方は、今回紹介した方法を実践してみるのはいかがでしょうか。

ハロウィンを自分なりに楽しんで、素敵なハロウィンにしましょう!