バドインターナショナルの運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」はこのほど、「LCCの利用に関するアンケート」の結果を明らかにした。同調査は9月27日~10月5日、LCCの利用経験がある25~34歳の働く女性112人を対象にインターネットで実施したもの。

  • LCCを利用した理由を教えてください

    LCCを利用した理由を教えてください

利用したLCCはどこか尋ねたところ、「ジェットスター」「ピーチアビエーション」「バニラエア」が上位を占め、日本国内の就航都市が多い航空会社が選ばれていることがわかった。

LCCを利用した理由について聞くと、「キャンペーン価格で格安だった」が最も多く、「FSC(日本航空やANA等のフルサービスキャリア)の同じ条件の航空券に比べて安かった」「直行便があった」が続いた。

LCCの予約時に良かったことについて尋ねると、最多回答は「片道チケットを購入できるのでかなり安くなった」だった。2位は「片道チケットを購入できるので自由なスケジュールが組めた」、3位は「燃油サーチャージがかからなかったので割安になった」だった。

  • LCCの予約時に良かったことはありましたか?

    LCCの予約時に良かったことはありましたか?

LCCの予約時に困ったことは、「チケットの変更・キャンセルができなかった」「発券手数料などの追加料金がかさんで値段が高くなった」「座席指定ができなかった」が上位を占めた。

LCCの利用時に空港内で困ったことはあったか尋ねたところ、「ターミナルが遠くて空港内で迷った」が最も多かった。2位は「困らなかった」、3位は「荷物の重量制限で超過料金がかかった」だった。

LCCを利用して、機内で困ったことは「座席が狭い」が圧倒的に多く、「機内サービスが悪かった」「困らなかった」が続いた。

  • LCCを利用して、機内で困ったことはありましたか?

    LCCを利用して、機内で困ったことはありましたか?

LCCを利用して、どう感じたかという問いに対しては、46.4%が「安く済んで嬉しい」と回答した。今後もLCCを利用したいか尋ねると、42.9%が「ぜひ利用したい」、45.5%が「タイミングが合えば利用したい」と答えており、9割近くが利用意向を持っていることがわかった。

  • LCCを利用して、どう感じましたか?

    LCCを利用して、どう感じましたか?