2020年春の放送が予定されているTVアニメ『啄木鳥探偵處』より、アニメ版キービジュアル&メインキャストが公開された。

初のアニメ画公開となるアニメ版キービジュアルには、舞台となる浅草の凌雲閣を背景に、石川啄木&金田一京助が描かれている。

そして、注目のメインキャストは、主人公の天才歌人・石川啄木役を浅沼晋太郎、啄木の相棒となる金田一京助役を櫻井孝宏がそれぞれ担当する。

●TVアニメ『啄木鳥探偵處』登場キャラクター

■石川啄木 cv. 浅沼晋太郎
天才歌人。金田一京助とは中学時代の先輩と後輩。金と女にゆるいが どこか憎めない色男。
◎石川啄木役:浅沼晋太郎のコメント
故郷の偉人を演じさせていただけるという機会は、役者を長くやっていたとしても、そうそう巡りあえるものではありません。役者冥利につきるご縁に感謝しながら、この世界で目一杯遊ばせていただこうと思います。
ー かの時に 言ひそびれたる大切の 言葉は今も 胸にのこれど ー

■金田一京助 CV:櫻井孝宏
大学の非常勤講師。石川啄木の才能を愛している。温厚な人格者。啄木の押しに弱い。
◎金田一京助役:櫻井孝宏のコメント
啄木鳥探偵處で金田一京助役を務めます櫻井孝宏です。文学、ミステリー、人間模様、エンターテイメントと、様々な要素を詰め込んだ楽しい作品です。ぜひ観てください。

さらに、メインスタッフも追加公開され、監督を本作が初の監督作品となる牧野友映、キャラクターデザインを原修一、音楽をMONACAがそれぞれ担当する。

TVアニメ『啄木鳥探偵處』は2020年春の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会