フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、“日本一有名なニート”とその仲間たちに密着した『好きなことだけして生きていく 前編 ~元ニートの再々再々出発~』を、6日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション 好きなことだけして生きていく 前編 ~元ニートの再々再々出発~』より=フジテレビ提供

「働きたくない。好きなだけ寝て、好きなことだけして過ごしたい」という思いをつづった著書『ニートの歩き方』で、日本一有名なニートになったpha(ファ)さん(40)。名門・京都大学を卒業しながら、定職につかず、お金に縛られない暮らしを実践してきた。

『ザ・ノンフィクション』では、14年7月にphaさんと仲間たちの暮らしぶりを『お金がなくても楽しく暮らす方法』として放送。その後も取材を続け、17年6月、3年後の彼らの暮らしを描いた『会社と家族にサヨナラ ~ニートの先の幸せ~』を2週にわたって放送した。

今回は、その後の2年間を取材。17年春、phaさんの京都時代の友人がシェアハウスを訪れた。京都で会社を経営する若手実業家のひらうさんは、都内に土地を買い、みんなで楽しく暮らせる9階建てのビルを建てようという計画を立ち上げる。

さらに、シェアハウスの住人である無職の似非原(えせはら)さんがゲーム作りに挑み、ひらうさんの会社で発売する計画がスタートするが、そんな中、phaさんは40歳を迎え、シェアハウスを解散して一人暮らしを始めることに。

彼らの“楽園”になるはずのビルの建設は…。これまでさまざまなことを試み、挫折してきた似非原さん再々再々出発の行方は…。俳優・勝地涼のナレーションで、好きなことだけをして生きていくことを実践する彼らの生き方に迫る。

(C)フジテレビ