通常であれば「難しいですね…」で終わる話だと思いますし、むしろそのような対応が普通かもしれません。しかし、だからこその”神対応”と呼べそうです。高速バスの車内で起きた出来事に、ツイッター上で賞賛の声が広がっています。投稿したのは、SUI子さん(@_sui26)です。

東京の高速バスターミナル「バスタ新宿」に向かう高速バスに乗車していたSUI子さん。走行中に、渋滞に巻き込まれてしまいました。しかし、その中に「バスタ新宿で別のバスに乗り換える」お客さんがいたんだそう。時間的にギリギリだったお客さんは、運転手さんに休憩地で間に合うかどうかを相談していたんだとか。

  • 運転手さんの”神対応”とは? ※画像はイメージです

「乗客の方は、乗り継ぎを諦めていました」とSUI子さんが思うほどの”ほぼアウト”なタイミングでした。しかし、ここで運転手さんがまさかの”神対応”! 速度は法定内を守りつつ、スピーディにバスタ新宿に到着するやいなや、窓を開けて「おい! 悪い! あと5分だけ止めてくれ! お客さんがいるんだ! 頼む! 」。乗り換えのバス発車の、直前だったそうです。

「こんなに情のある運転士さんっているんだ」という感動で、涙腺が大崩壊してしまったというSUI子さん。「運転士さんの鑑だよ!いや、人としての鑑!素敵だった」と賞賛の拍手を送っていました。

  • バスタ新宿の様子。間に合ってよかったですね…

この投稿を見た読者の皆さんからも、「本当に心温まるお話」「こんなことってあるんですね」「つられて涙腺崩壊しました」「こういう運転士さんが居ることに誇りと勇気がもてます」「ありがとう運転手さん」「泣きました」「このツイートに出会えて幸せです」と心を震わされた報告が続々と寄せられていました。

もちろん、他のお客さんがいることでの様々な制約や規則がある中、普通では難しい対応かもしれません。しかし、心が温かくなるこの出来事は多くの人の共感を呼んだようです。投稿からおおよそ1日で、約7,000件のリツイート、12,000件のいいねを集め、話題になっていました。