• 左から倉持明日香、有田哲平、岡田圭右 (c)flag Co.,Ltd. 

■有吉や星野源も言及「業界視聴率もとても高い印象」

――シーズン1の配信開始からファイナルシーズンの現在に至るまで、レビューではかなりの高評価です。

視聴者の方々がお寄せくださる熱いコメントには、本当にいつも感動します。有田さんも、色々な方によく「『有田と週刊プロレスと』見てます!」と言われるそうです。見てくださっている方々の熱量が本当にすごいなと感じます。配信開始当初からSNSでご感想を発信してくださったり、たくさんの方がレビューコメントで絶賛してくださったり、そこからの口コミでの広がりがとても大きかったように思います。

あとは業界視聴率もとても高い印象です。メディアの方々やスタッフさんもそうですが、有吉(弘行)さんや安田(顕)さんがツイッターで触れてくださったり、星野(源)さんがラジオでおっしゃってくださったり、多くの方が番組を楽しんで、様々なところで取り上げてくださっているのを見ると、作り手としても本当にうれしいです。

――野暮な質問で恐縮ですが、有田さんは、どの号の『週刊プロレス』が渡されるかを事前に知らず、収録の場で初めて知るというのは本当ですか。

一番聞かれる質問です(笑)。はい、本当です。事前にお知らせもしていませんし、有田さんが現場に入られる前に封筒に入れて、絶対に目に入らないようにしていますので、有田さんは封筒から出すまで、どの号が渡されるかご存知ないんです。もちろん、有田さんならきっとこのお話は語れるはず…という『週刊プロレス』を選んではいますが、それもスタッフの予想でしかないので、たまに収録の合間や打ち上げでの会話の中で、有田さんから思い出に残っている出来事や試合のお話が出たら、スタッフ全員が頭の中で一斉にメモを取っています(笑)。

■「まさに天才」有田哲平のすごさ

  • 左から倉持明日香、有田哲平、吉村崇 (c)flag Co.,Ltd. 

――初見にもかかわらず、あそこまで話せる有田さんの話術はすごいですね。

まさに天才だと思います。封筒から週刊プロレスを出したときに、どの号が出るかご存知ないので、たいてい5秒くらい「あ~」とおっしゃるのですが、その5秒の間で記憶を呼び起こしながら、どこから話し始めてどこを最後に持っていくかを頭の中で構成しておられるのだと思います。この番組は大体1話30分の配信ですが、実は収録時間もほぼ同じくらいなんです。つまり、あの「あ~」という間に、30分のお話を組み立てて語っているんですよね。収録でそれを目の当たりにして、本当にいつも鳥肌が立ちます。

――有田さんがアドリブで話すという形式だからこそ、大変なことはありますか。

収録後の事実確認のチェックはできる限り入念にしています。有田さんの記憶力には毎回驚かされるのですが、即興でプロレスの歴史をお話されますので、もちろんたまに間違われることもあります。何が事実で何が本当かを判断するのは難しいこともあるのですが、その点の確認は丁寧に行っています。この番組はバラエティという形式ですが、プロレスラーの方々や関係者の方々が人生をかけ、命をかけて紡いできた歴史をテーマにしています。

だからこそ、失礼があってはいけないし、細心の注意を払って制作にあたるようにしています。有田さんも倉持(明日香)さんもプロレス愛が本当に強くて、選手へのリスペクトの気持ちをすごく持っていらっしゃるので、スタッフもその点をしっかり意識して取り組んでいます。

――そして27日には、シーズン1とシーズン2が収録されたDVD-BOXがそれぞれ発売されます。

今現在も配信されていますので、もちろんいつでも視聴することはできるのですが、視聴者の方から「パッケージとして手元に置いておきたい」というご要望を多々いただいたんです。配信期間の関係でいつかは見られなくなる日もきてしまいますので、番組を形として残したいという思いもあり、DVD化を決めました。

有田さんは「これはこれで発売したらいいんじゃない?」とおっしゃっていましたが(笑)、DVD-BOX限定の特典映像として完全撮りおろしの新エピソードを収録しています。シーズン1は長州力さんの「かませ犬」発言を取り上げたもの、シーズン2は好きな外国人レスラーベスト3を挙げる企画です。そちらもぜひ楽しんでいただけるとうれしいですね。

  • 『有田と週刊プロレスと』 (c)flag Co.,Ltd. 

  • ■『有田と週刊プロレスと』シーズン1&シーズン2 DVD-BOX(9月27日発売)
    シーズン1全25話、シーズン2全25話をそれぞれ収録。さらにDVD-BOX限定の特典映像として、各シーズン新たなエピソードを1話完全撮りおろしで収録。シーズン1はデラックスプロレス1982年12月号をもとに、伝説の長州力「かませ犬発言」に迫る。シーズン2は「好きな外国人レスラーベスト3」を語る特別企画を実施。DVDでしか見ることができない特典映像は必見! さらに、封入特典として番組特製ミニクリアファイルと、プレゼントキャンペーンに応募ができる「復習テスト問題用紙」も付いてくる!