フジテレビ系情報番組『めざましどようび』(毎週土曜6:00~)の新お天気キャスターに、現役女子大生の谷尻萌が起用されることが決まった。10月5日の放送から登場する。

谷尻萌=フジテレビ提供

谷尻は現在、同志社大学社会学部メディア学科に在学中の3年生。京都生まれ京都育ちで、漢検準1級や英検2級、ニュース検定2級など、さまざまな資格を持つ。憧れのキャスターは「皆藤愛子さんです。清楚(せいそ)な雰囲気と、いつまでもフレッシュなところに憧れています。見た人を笑顔にできるような、華がある存在になりたいです」と目標を語る。

同番組11代目お天気キャスターとなるが、「見ている人に伝わりやすい声にするため、“原稿読みをする前に1曲歌う”という練習をしています」と、今から準備万端。さらに、「しっかりと責任を持って、情報を伝えていきたいです」と、力強く抱負を語った。

高橋龍平チーフプロデューサーは「お会いして1分でピンときました。次のお天気キャスターになるべき方だと…。これまで時代を彩るお天気キャスターを数々輩出してきた『めざましどようび』ですが、谷尻さんは知性と清楚(せいそ)さとフレッシュさが同居した京美人で、間違いなくブレイクする逸材です」と太鼓判を押している。

  • (左から)久慈暁子アナ、佐野瑞樹アナ、西山喜久恵アナ=同