お天気キャスターの阿部華也子が9日、東京・渋谷 HMV&BOOKS SHIBUYAで写真集『Sweet Journey』(発売中 3,000円税抜き 小学館刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『Sweet Journey』の発売記念イベントを行った阿部華也子

フジテレビ系『めざましテレビ』に出演中の阿部華也子は、好きなお天気キャスターの女性部門で1位を獲得するなど大人気のお天気キャスター。そんな彼女が記念すべき1st写真集を発売した。沖縄、北海道、そして故郷でもある大分で3年にわたって撮影。彼女の3年間を切り取りながら、成長した姿や女性としての魅力に迫った1冊となっている。

初めての写真集を手にしながら「ちょっと恥ずかしいですね。初めて手にした時は分厚いなと思いました(笑)」と照れ笑いを浮かべながらも「今回は北海道、沖縄、大分で撮影させてもらいました。色んな場所に行かせてもらったので、私と一緒に旅行した気分になってもらえたらと思います」と写真集のコンセプトを説明した。

裏表紙の写真は実際に通っていたという高校で撮影したといい、「リアル母校に行きました。制服っぽい衣装なんですが、17歳に戻った感じですよ。コスプレですね(笑)」と苦笑い。表紙の写真は「私はボーッとしていて、今回はボーッとしたところをたくさん撮ってもらいました。良く言えばナチュラルですね(笑)。いい写真を撮っていただいて本当に感謝です」と話し、写真集の出来については「快晴ってほどでもないです。素敵な写真集に仕上がっていましたが、私としては伸びしろがある方がいいので、曇りのち晴れですね(笑)」と自己採点は辛口だった。

阿部は現在、早稲田大学に通いながらお天気キャスターとして活躍中で、来年3月には同大学を卒業する。卒業後の進路については「まだあまり決めていませんが」と断りを入れるも「お天気だけでなく、スポーツや情報とか色んな分野でお仕事ができればと思っています」と芸能界に進むという。また、この日はイベント取材に多数の報道陣が訪れ、報道陣に対して「初めまして」とあいさつ。報道陣を囲んでの取材には「慣れてないんですよ。お天気をやっている時は周りに4~5人のスタッフさんがいるんですけど、今日はたくさんの人がいてビックリしています。たくさんの目が見ているという(笑)」と恥ずかしそうだった。