女優の松井玲奈、俳優の淵上泰史、木下ほうか、平泉成が、フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』(10月7日スタート、毎週月曜21:00~ ※初回30分拡大)の初回にゲスト出演する。

  • (左から)木下ほうか、松井玲奈、淵上泰史、平泉成=フジテレビ提供

名探偵・シャーロックと医師・ワトソンが難事件を解決していく古典ミステリーの傑作を、現代の東京を舞台に映像化する同ドラマ。原作上“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄役のディーン・フジオカ、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一役の岩田剛典がバディを組んで数々の難事件を解決していく。

初回で描かれるのは、獅子雄と若宮の出会い。そのきっかけとなったのが、都内のある病院の中庭で消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)が遺体となって発見された事件だ。その事件のカギを握るキーパーソンとして、松井、淵上、木下、平泉が出演する。

松井が演じるのは、事件現場の病院で働く看護師・水野麻里で、赤羽の遺体の第一発見者。周囲を振り回すような発言をするが、その本性を獅子雄に見抜かれる。

淵上が演じるのは、重要なピースを握るジャーナリスト・郡司貴生で、獅子雄の興味の対象となる。

木下が演じるのは、事件現場の病院の警備員で遺体の発見者の1人である石井太。事件が起きた時、現場に駆けつけ、取り調べにも協力するが、その発言の真偽のほどは疑わしい。

そして平泉が、赤羽の医大生時代の担当教授・今井茂樹役で登場。赤羽の知られざる過去につながる鍵を握る人物となっている。

(C)フジテレビ