フジテレビは2日、東京・台場の同局本社で10月改編説明会を行った。

  • 001のalt要素

    フジテレビ本社=東京・台場

前回の4月改編は番組の定着化を図って小幅改編だったが、今回の10月改編は、プライム帯(19~23時)に『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(火曜22:00~、カンテレ制作)、『ウワサのお客さま』(金曜21:00~)、そして入社6年目の田中良樹氏を総合演出に抜てきした『BACK TO SCHOOL!』(水曜22:00~)という3本の新バラエティを投入。

さらに、金曜の2時間スペシャル枠『金曜プレミアム』を終了させ、日曜20時の『でんじろうのTHE実験』を金曜20時に、日曜21時の『アオハルTV』を終了させ、日曜20時~21時54分に2時間の単発スペシャル枠『日曜THEリアル!』を編成。

ドラマの月9『シャーロック』(ディーン・フジオカ主演)、火9『まだ結婚できない男』(カンテレ制作、阿部寛主演)、木10『モトカレマニア』(新木優子&高良健吾主演)などと合わせ、プライム帯の改編率は26.5%に上昇した(4月改編は13.9%)。

齋藤翼編成部長は「今回の改編をひと言で言い表しますと、“とことん挑戦!”」と宣言。「金曜は大胆な改革に挑戦。日曜は差別化に挑戦、水曜は若き才能の挑戦。常識や既存のものにとらわれず、果敢に、とことん挑戦し続けます」と説明している。

なお、これまで『金曜プレミアム』で放送してきた2時間サスペンスドラマについては、現在人気シリーズ『赤い霊柩車』の制作が進んでいるが、今後は期末期首のタイミングで編成していくとしている。