お笑いコンビの博多華丸・大吉と千鳥が、10月スタートのカンテレ・フジテレビ系新バラエティ番組『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(毎週火曜22:00~)でMCを務めることが2日、明らかになった。ともに、ゴールデン・プライム帯全国ネットで初の冠番組となる。

  • (左から)博多華丸・大吉、千鳥の大悟・ノブ

この番組は、俳優、芸人、アスリート、作家といった著名人だけでなく、知られざる「その道のプロフェッショナル」などのゲストから、華大と千鳥の4人が、間違いなく面白い“テッパン”の話を聞き出すトークバラエティ。“テッパン”話になるような面白体験を、芸能人たちが検証するロケ企画も予定されている。

互いのコンビの印象について、大吉は「千鳥のやりとりが大好きなので、その千鳥を生で見られるのが楽しみです」、華丸は「(2組の出身が)岡山と福岡と西日本に偏っているので、東の方には申し訳ないです」とコメント。

対する千鳥の大悟は「できるだけ標準語が飛び交うような現場に…」、ノブは「とにかく、全国ネットなのに標準語の人が1人もいない!! ローカル感をお楽しみください!」と語る。

そして、視聴者に向けて、「僕ら以外にもいろいろな方が出演されると聞いているので、お笑い好きもそうでない方にも楽しめる番組になると思います」(大吉)、「そんなに期待されましても…まだ始まってもないのでお約束できないですが、頑張ります!」(華丸)、「方言だらけの番組になると思いますが、田舎のことも思い出しながら見てください」(大悟)、「朝の華大さんと夜中の千鳥が、良い時間に会います。変な番組だと思います!見てみてください!」(ノブ)とメッセージを寄せた。