9月13日公開の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』のトークショー付き試写会イベントが9月1日、都内で行われ、お笑いコンビ・EXITのりんたろうと兼近が出席した。

  • 映画『人間失格』のトークショー付き試写会イベントに出席したりんたろう、兼近(左から)

小説よりもドラマティックだった太宰治の物語を、太宰と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実を基にしたフィクションとして蜷川実花監督が映画化した本作。主人公の太宰治を演じたのが小栗旬で、究極のダメ男でモテ男、才気と色気にあふれたセクシーでチャーミングなかつてない太宰像を創りあげた。太宰の正妻・美知子に宮沢りえ、作家志望の愛人・静子に沢尻エリカ、最後の女・富栄に二階堂ふみが扮し、一見太宰に振り回されているように見えて実は自分の意志で力強く生きている女性たちを圧巻の演技力で魅せている。

そんな本作の試写会前に、大ブレイク中のお笑いコンビ・EXITの2人が登場してトークショーが行われた。りんたろうは「太宰が突き抜けすぎていましたね。それを全員が良しとしている。私は人間らしく生きる、という突き通す姿勢は今のご時世、難しいとは思いますが、それが素晴らしいなと思いましたね」と映画の感想を。兼近は「どっちかって言うと、この映画は太宰を肯定しています。太宰を好きになれる映画だなと思いました。3人の絡みを悪く見せていますが、色んな苦悩があって肯定しています」とチャラ男らしくない感想で観客を驚かせるも、最後は「あんまり言うと太宰のこと知っていると思われるのも怖いですけどね」と話して笑いを誘った。

時代は違えど、複数の女性と恋愛する太宰は、今で言えば"チャラ男"。それについてりんたろうは「その瞬間その瞬間は目の前の女性を愛しています。それは当人同士が良ければOKじゃね? と思いますけどね」と肯定的だったが、兼近は「個人個人で盛り上がっているのはいいんですけど、色んな人を巻き込むのはチャラ男として失格!」と否定した。続けて「太宰は才能に酔っているだけですから! 勘違いするな! 映画が全てではないぞ! すみません。熱くなっちゃって(笑)」と苦笑いで、「逆に古いなと。今のチャラ男は1人をめっちゃ愛すみたいな。世のチャラ男は一通り経験し、だるいから1人でいい。それぐらいが本物のチャラ男ですよ」と真面目なところをアピール。そんな兼近にりんたろうは「それチャラ男じゃなくて兼近さん。チャラ男失格(笑)」と指摘して観客を笑わせていた。映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』は、9月13日より全国公開。