マルセイバターサンド

  • お土産として人気の「マルセイバターサンド」

    お土産として人気の「マルセイバターサンド」

「北海道はたくさんおいしいご当地菓子がありますが、有名過ぎるマルセイバターサンドが一番おいしい」(男性/47歳/福岡県/その他/その他・専業主婦等)

北海道土産として人気を誇る六花亭の「マルセイバターサンド」。専用の小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームをサンドしたロングセラー商品だ。名前の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み、パッケージもそのラベルを模しているそう。濃厚な味わいで、レーズンとバターの絶妙な組み合わせを楽しめる逸品だ。

じゃがポックル

  • 北海道限定商品の「じゃがポックル」

    北海道限定商品の「じゃがポックル」

「じゃがいもの味がダイレクトに伝わりサクサクおいしい」(男性/36歳/和歌山県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

カルビーが販売している「じゃがポックル」。一時期売り切れが続き、生産が追いつかないほどだったという人気商品だ。北海道産のじゃがいもの中でも製法に適した大きさのものを厳選して使用し、旨み成分を残すために皮付きのまま、まるごとカット。さらに、独自の製法によってサクサクッとくる食感と北海道じゃがいも本来の味わいを生み出しているという。サロマ湖の汽水域から作られた塩で、マイルドな塩味なのが特徴。主に駅や空港などのお土産販売店で購入できる。

ドゥーブルフロマージュ

  • 濃厚な味わいが楽しめる「ドゥーブルフロマージュ」

    創業当時から愛され続けている「ドゥーブルフロマージュ」

「とても美味しかったので、オフィシャル通販サイトで再購入した。北海道生クリームが良い」(男性/50歳/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

スイーツが有名な小樽の洋菓子舗ルタオ。なかでも「ドゥーブルフロマージュ」は創業当時から愛され続けている人気のチーズケーキだ。北海道の新鮮な生乳から作られた生クリームを使用し、選び抜かれたマスカルポーネチーズと合わせ、こだわりの食材を使用しているという。チーズの豊かな味わいのベイクドチーズケーキとミルク感あふれるレアチーズケーキが二層に重なり、とろけるような口どけを感じられる逸品だ。

様々なグルメを紹介したが、知っているものはあっただろうか。広大な北海道には、独自のグルメが多く存在する。北海道を訪れる際には、本場の味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。

調査時期: 2019年7月10日~11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 520名
調査方法: インターネットログイン式アンケート