モデルで女優の玉城ティナが、CS・フジテレビTWOのドラマ『受験ゾンビ』(10月20日23:00~24:00)で主演を務めることが7日、明らかになった。

『受験ゾンビ』に主演する玉城ティナ

このドラマは、フジテレビが主催する高校生を対象としたコンテスト「第6回ドラマ甲子園」で、伊藤佑里香さんが大賞を受賞した作品。伊藤さんは、撮影の監督も担当する。

舞台は山奥にある高校。受験を控えた3年生の夏休みに、文化祭の準備のため、主人公のあかりが登校してくるところから物語は始まり、次々にゾンビ化していく生徒たちを描きながら、受験に対する悩み、苦しみなどあらゆる感情を切り取ったリアルな現代の高校生たちの人間ドラマだ。

勉強ができる優等生タイプの主人公・野口あかり役を演じる玉城は「この『ドラマ甲子園』に携わることができて、とってもうれしいです。現在撮影中ですが、伊藤監督の細やかで純粋な演出と『受験』と『ゾンビ』という今まで組み合わさったことのないであろう世界観にわくわくしながら、キャストスタッフ一丸となってこの作品を作り上げています。監督の作品に対する気持ち、熱意を汲み取って映像の中で最大限表現できるように頑張ります!」と意気込んでいる。

ほかにも、あかりに好意を持つ無難に生きたいタイプの同級生・深瀬玄役で坂東龍汰、あかりの友達で人には言えない癖を持つ加藤瀬那役で堀田真由、その瀬那への思いがストーカー的な浅野匠役で望月歩、水泳部で推薦を狙っている小林優香役で駒井蓮、優香と同じ水泳部の仁科琴美役で湯川ひな、同級生の真紀と付き合っている足立竜一役で中島広稀、竜一のことが大好きな彼女・西村真紀役で元SKE48の木本花音、オカルト好きな飯田夏樹役で佐藤玲、そして、医大を目指して13浪中の山本大地役で柄本時生が出演する。

なお、ドラマ放送前(22:30~23:00)には、メイキング番組も放送予定。