女優の比嘉愛未が、初の母親役を演じるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『TWO WEEKS』(毎週火曜21:00~)の撮影を振り返った。

  • 『TWO WEEKS』に出演する比嘉愛未=カンテレ提供

母親役を演じる上で心掛けていることについて、比嘉は「(自身が演じる)すみれと(娘の)はなのやり取りは切なかったり心がホッコリしたりと、逃亡劇の中では色が違うシーンだと思います。そういう意味で、母親役としてウソがないようにしければと最初は気負いや不安もあったのですが、とにかく目の前のはなに向き合うことを意識しています。近しい友達からも『愛未がお母さんに見えたよ』と反響もあってうれしいですね。それに、自分でも撮影していくうちに表情が柔らかくなっていくのを感じます」という比嘉。

その変化は「はなを演じる(稲垣)来泉ちゃんの愛らしさや人間性によるところだと思います。純粋に『この子のためだったら』と思えることが一番大きくて、こればかりは自分の力量ではなく巡りあわせだなって思います」と、の感謝も述べた。

結城(三浦春馬)が逃亡犯となったことを知ってからは、はなを救いたいという思いから感情を表に出すシーンも多くなってくるが、「撮影が終わった後はグッタリです(笑)」とのこと。第3話で繰り広げられた結城との電話のシーンについては「台本を読んだときにはあれほど気持ちが高ぶったり泣きそうになることを想像していなかったんですけど、本番ではなのことを常に忘れないように話していたら心が動いたんです。実際にオンエアを見たら、お芝居を一緒にしていない電話の向こう側の春馬君のお芝居ともリンクしていてよかったです。はなの存在をお互い意識することでシンクロしたんですね」と、三浦春馬との化学反応に手応えを語った。

さらに、そのシーンでは思わぬところからの反響もあったそうで、「実は、普段めったに褒めてくれない父親がわざわざメールを送ってくれまして、専門家みたいに『あれは感情の起伏が、電話だからつい流されがちなところを丁寧に演じていたからグッジョブだ』って(笑)。うれしかったですね」と語っていた。