6月末に発売されたアルバムがオリコンウィークリーチャート2位を記録した「浦島坂田船」のアニメ化が決定。オリジナルショートアニメ『浦島坂田船の日常』として、2019年10月より放送開始となることが明らかとなった。

浦島坂田船が高校に転入!?わくわく転校“青春”ストーリーを描く『浦島坂田船の日常』。本作のアニメ化にあたり、監督・美術監督を池内翔、シリーズ構成・脚本を内田裕基、アニメキャラクターデザイン・作画監督を横山紗弓(アニメアール)、アニメーション制作をGAINAX 京都が担当する。

■『浦島坂田船の日常』イントロダクション
学校生活――それは誰もが一度は経験するかけがえのない日々。
クラスの人気者になれば誰もが羨むハイスクールデイズを送れると相場は決まっていた。
転入生であるうらたは高校デビューを華麗に決めようと
どきどきしながら教室の扉を開こうとした――その時だった。
立ち塞がったのは同じく高校生の志麻、坂田、センラ!
彼らは敵か味方か、それとも一体……!?
わくわくどきどきな転校“青春”ストーリーが今、幕を開ける――!

【キャスト情報】
うらた:うらたぬき
志麻:志麻
坂田:となりの坂田。
センラ:センラ
ほか

オリジナルショートアニメ『浦島坂田船の日常』は、2019年10月よりTOKYO MXにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

●TVアニメ「浦島坂田船の日常」特報