フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、8月1日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に初登場する。

  • (左から)浜田雅功、古舘伊知郎、近藤春菜、箕輪はるか=読売テレビ提供

古舘は、トーク力を保つための自己流トレーニングを紹介。「60歳を超えて、人の名前が出づらくなって…。記憶力も滑舌もちゃんとしとかないといけない。長ったらしい名前をずっと連呼する」と独自の滑舌トレーニング法を明かす。人名だけでなく、言いづらい化学式も繰り返して鍛えているのだという。

また、しゃべりの原点を聞かれた古舘は「おふくろがメチャメチャおしゃべりで、幼稚園から帰ってくると取っ捕まるんですよ」と、母親としゃべってトークのスキルを学んだことを明かす。

この日の放送は、6月にプロレスラーを引退した長州力も登場。古舘のプロレス初実況は長州の試合だったそうだが、古舘の選手を煽る実況は試合中もよく聞こえるそうで、長州は「実況が先行して、選手が動かないといけない。1回、言わなきゃと思って、実況席の真後ろでぶん殴られた時に耳元で『伊知郎、いい加減にしてくれ。しゃべりすぎだぞ』ってささやいた。そしたら伊知郎が『今、長州が耳元でささやいた。俺が行かなきゃ誰が行くんだ!』って…」と、それでも煽ってきたという当時の裏話を語る。