7月27日~9月1日まで東京・台場で開催されるフジテレビのイベント「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」のオープニングセレモニーが27日、東京・台場のフジテレビ本社屋 1F広場のTHE ODAIBA マイナビステージで行われ、同局のアナウンサーが登壇した。

  • 「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」のオープニングセレモニーに登場したフジテレビのアナウンサーたち

同イベントは、フジテレビが毎年台場で開催している夏の大型イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA」を今年も開催。期間中には、メインステージとなるTHE ODAIBA マイナビステージで旬なアーティストやアイドルによるライブなどが開催されるほか、フジテレビ本社屋ではアニメ50周年特別企画「サザエさん展 THE REAL」など様々な催し物が行われる。

台風6号が迫る中、この日はメインステージでオープニングセレモニーが行われ、まずは男性アナウンサーで構成される"オマツリ男アナ"の和太鼓演奏で幕開け。新人の堀池亮介アナが「オマツリ男アナの太鼓ステージは、夏の風物詩だと思います。去年は見学させてもらったんですけど、今年の出来は素晴らしいものになっていると思います。この夏、何度も太鼓ステージがありますので皆様是非ご期待ください!」とアピールした。

その後はイベントに花を添えるフジテレビの女子アナたちで結成した"お台場ワンガン娘'19"の面々が登壇。リーダーの山崎夕貴アナを差し置いてセンターになった三田友梨佳アナは「今年も少しでも多くの方にお台場に足を運んでいただいて素敵な思い出をたくさん作っていただけますよう、私たちアナウンサーも積極的に参加して盛り上げていければと思っています」と意欲。また、新人の藤本万梨乃アナも「こうしてお台場ワンガン娘'19の一員として活動できることをうれしく思います。夏祭りをしっかりと盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います」と意欲を見せ、リーダーの山崎アナは「フレッシュで良いですね! 私も初心に戻って頑張ります」と刺激を受けた様子だった。

セレモニーの最後にはアナウンサーが壇上に上がったまま報道陣向けの記念撮影が行われ、最後は男性アナウンサー全員、そして女性アナウンサーを代表して山崎アナ、永島優美アナ、宮司愛海アナ、藤本アナが残ってフォトセッションが行われると思いきや、ステージの先端から放水されてびしょ濡れ状態に。突然の放水に宮司アナウンサーは「こんなに濡れるなんて聞いてないんですけど! あとでアナウンス部長に言いつけますからね! 今の時代アウトですから!」とお冠で藤本アナは「アナウンサーの仕事って大変なんだなって思いました」と諦めモードだった。