メキシコ子育て日記 ~3:離乳食編~

ーーメキシコの離乳食事情を教えてください。いつくらいから始めるのが一般的ですか?

erinicochu
早い子で5ヵ月くらいから、日本と同じように一口から徐々に始めるようです。病院での指導などはないので、家族や友人に教えてもらったり、見よう見まねですね。市販の瓶詰め離乳食や果物を潰したものやニンジン、ハヤトウリなど、味に癖がないものから始める人が多いみたいです。

形状は人それぞれだと思うのでよく分かりませんが、私は煮崩して作っていました。あまり凝ったことはしませんが、メキシコならではといえば、主食に食べられているトルティーヤを、離乳食に慣れて普通食になる頃に与えるんですよ!大人と同じ形のまま与えてハムハムさせておくようです。

ーートルティーヤですか!それはメキシコならではですね。erinicochuさんはどんなものを離乳食に与えていましたか?

erinicochu
メキシコスタイルであまり凝った調理はせず、素材そのものを食べやすいようにすり潰したりしてあげていました。1人目はとにかくネットで情報を集めて日本風の離乳食も作りました。

でも2人目は自分でもビックリするくらい気負うことなく、気軽に作っていました。1人目のときにあった有り余る情熱はどこへ(笑)。

それでも日本の伝統でもある「お食い初め」はふたりともお祝いしました。メキシコにはそういった行事がないのと、海外で暮らしていることで日本にいるときよりも日本の伝統や文化を意識するようになりました。材料を揃えるのは大変なのですが。