――井上さんが演じられる工藤ヒロユキという青年は、どんな性格の人なのでしょうか。

劇中でも言われていますが「熱血バカ」です! E.G.I.S.の先輩である宗谷ホマレ(演:諒太郎)からも「いくぞ熱血バカ!」「何してんだ熱血バカ!」なんて、けっこうひんぱんに呼ばれています。常にまっすぐで、細かいことを考えずに突っ走る男なので、演じる前にイメージがしやすかったですね。突っ走って、ときどき壁にぶち当たったりしますが、そこを先輩たちに支えられて、成長していくというキャラクターなんです。

――自分とヒロユキを比べてみて、共通する部分なんてありますか?

いっぱいありますね。ヒロユキは新入社員という役柄ですが、僕も役者を始めてまだ2年目で、この世界のことが右も左も分からず……。社会に出たばかりで、先輩たちにイチから指導してもらったり、指摘されることで学んでいくことが多いです。ヒロユキは純粋に正しいことは正しいと信じ、目の前にある出来事だけを見て突っ走ったりしてしまう。とりあえず頭にひらめいた発想をそのまま言葉に出すような人間ですから、自分としてもシンクロしやすいキャラクターだと思っています。

――デジタル合成に代表される「特撮」カットが多いと思いますが、ご自身と巨大な怪獣との"絡み"のシーンを撮影されたときには、どんな苦労がありましたでしょうか。

実際にその姿を目視することができない、巨大な怪獣との芝居は大変ですね。やっぱり見えない相手に向かってリアクションをするので、ある程度イメージはできるものの完璧にこなせているかどうかは分かりません。スタッフさんたちから「あの場所にこんな怪獣がいて、こんなことをしてくるよ」という指示はいただくんですが、最初の頃はずいぶん苦労しました。まだ完成映像を観ていないので不安ですが、スタッフの皆さんの腕によって、うまく行っていると信じます(笑)。

――ヒロユキがウルトラマンタイガに変身するためのアイテム・タイガスパークを初めて装着したときのお気持ちを聞かせてください。

いやあ、テンション上がりましたよ! これって、自分(ヒロユキ)しか着けないものなんだなって思うと、興奮しました。、いざ現物を目の前にすると、尋常じゃないくらいワクワクしたことが強く印象に残っています。タイガスパークって、カッコいいんですよ。自分の変身アイテムだから言っているんじゃなくて、客観的に見てもカッコいい。もちろん、これまでの先輩ウルトラマンの方たちのアイテムもカッコいいのですが、今回も負けていません!!

――E.G.I.S.のみなさんと一緒にいるときの雰囲気は、どんな感じなのでしょうか。

オフィスでのシーンは、いつもコミカルな演出があって楽しいです。新山千春(佐々木カナ役)さん、諒太郎さん、吉永アユリ(旭川ピリカ役)さんたちがいるからこそ成り立つカットがたくさんあるので、みんなとのやりとりがどういう風な映像になっているのか、放送を観るのが楽しみです。

――E.G.I.S.のオフィス内でも、タイガ、タイタス、フーマは"イメージ体"になって姿を見せ、ヒロユキと会話をするそうですが、他のメンバーにはそのことを隠しているという設定なんですね。

イメージ体との会話では、後で合成されるタイガたちの位置を「ここですか?」「もうちょっと右?」とか確認しながら芝居をしています。僕としては、こういった「仲間に変身の秘密を隠している」という設定がとても気に入っているんです。僕が子どものころに観ていた変身ヒーローたちも、ふだんは正体を隠していて、物陰に隠れて変身する、みたいなところがありました。そういうお芝居ができて、とてもうれしいです。

――ウルトラマンタイガには、妖しい雰囲気のライバル・ウルトラマントレギアがいるようですが、トレギアの人間態・霧崎(演:七瀬公)というミステリアスなキャラクターも出てきますね。

アヤしいですよ~。アヤしいを通り越して、すでに気持ち悪いかもしれません(笑)。霧崎を演じる七瀬さんと向かい合ってお芝居をする機会も、回を重ねるにつれて多くなっていきますので、今後どういう展開になっていくのか期待していてください。トレギアは不気味なだけでなく、カッコいいですから、人気が出るんじゃないでしょうか。ヒロユキとタイガ、タイタス、フーマもトレギアに押されないように、いっしょに盛り上げていきたいです。

――第1話が放送されるとすぐに大きな話題を集めた『ウルトラマンタイガ』ですが、井上さんとしては、ヒロユキの行動を通じて子どもたちにどんなことを伝えたいと思われますか?

素直に「カッコいい」とか「変身ポーズをマネしてみたい」と思ってもらえるようなヒロユキでありたいと思っています。ドラマの内容を観てもらって、地球人、宇宙人の区別なく"絆"を大切にするヒロユキの思いに共感してもらえればうれしいです。どうぞこれから『ウルトラマンタイガ』をどうぞよろしくお願いします!

『ウルトラマンタイガ』は、テレビ東京系に毎週土曜あさ9時より放送中。

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京