ジャニーズJr.のユニット・Snow Manの岩本照、ラウール、渡辺翔太、目黒蓮がこのほど、日本テレビのドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(22日スタート、毎週月曜24:59~)のクランクアップを迎えた。

  • (左から)目黒蓮、ラウール、岩本照、渡辺翔太=日本テレビ提供

このドラマは、スクープ映像を収録するためにテレビ制作会社が「お金に困っている若者」を募集し、集まった3人の若者たちにカメラが密着、怪しい仕事の実態を追跡していく姿を描くもの。10の“簡単なお仕事”に、3人の若者と謎の新米ディレクターが巻き込まれていく。

撮影初日の朝、口をそろえて「緊張してます」と答える4人は、草木が生い茂る古い民家 でのロケで、大量の虫に大騒ぎしつつも、合間に1人がセリフを口にすれば、何気なく他のメンバーも加わって掛け合いが始まるという、息ピッタリの調子で連日撮影が続いた

6月下旬、約1カ月におよぶ撮影の最終日は、天候の不安定な山での撮影だったが、天気は晴れ。傾斜のある山道、かつ動きの多いシーンだったが、4人は全力で取り組み、無事にすべての撮影が終了した。ともに戦ったスタッフに囲まれ、監督から花束を受け取ると、4人は達成感あふれる表情を見せていた。

岩本は「これまで舞台やドラマのお仕事をさせていただいた経験もありますが、その時は自分のことで精いっぱいで。今回は周りのスタッフさんや共演者の方々が今何を考えているのか?何をしたいのか?を考えながら、芝居に向き合うことができたと思います」と振り返り、ラウールは「初めてのドラマで、初めての経験ばかりだったので、純粋に楽しんで撮影に臨めました。ドラマの撮影でなければ行かない場所もたくさんあったし、本当に貴重な時間でした。この経験を自分の成長につなげていければと思いますし、これからもお芝居のお仕事に挑戦していきたいなと改めて思いました。こんなに面白い仕事はないです!」と充実の様子。

渡辺は「素直な感想は、激しかったなと…。ドラマってこんなにハードだったっけ?って。クランクアップの実感が湧いてきて、急に言葉が出てこなくなりましたね(笑)。たくさん走ったり動いたり、大変なこともありましたけど、僕たちが全力で取り組んだことを、観ている方々に面白がってもらえたらいいなと思います」と呼びかけ、目黒は「タイトな撮影で、自分と真逆な役というギャップに最初は苦労しましたが、毎日の積み重ねでセリフ覚えもかなり成長したなと感じています。これから舞台にも映像の作品にも、今回の経験を生かしていきたいです」と意欲を示している。

(C)NTV・J Storm