俳優・岡田健史が初主演を務めるFBS福岡放送開局50周年記念スペシャルドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』(7月19日19:00~)の原作コミック第3巻が、8日に発売される。

  • 博多かわいい

    『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』原作コミックの帯には岡田健史と福田愛依のツーショット写真も (C)新島秋一(秋田書店)2016

原作は、漫画家・新島秋一氏がWEB漫画サービス「マンガクロス」で連載中の同名漫画で、累計15万部突破の人気4コマ漫画。TBS系ドラマ『中学聖日記』(18)で注目を集めた岡田が男子高校生の主人公・東京(あずま みやこ)を演じる。博多から転校してきた幼馴染・博多乃どん子(福田愛依)の博多弁と博多愛に最初はペースを乱されていた京だったが、次第に変化していく。

8日に発売される第3巻は、岡田と福田の似顔絵を描き下ろしたイラストをカバー下に掲載。また、帯のツーショット写真は原作イラストのポーズを再現し、京のカバンの持ち方から、どん子の口の開き方まで、試行錯誤しながらテイクを重ねたという。

博多かわいい

岡田健史と福田愛依の似顔絵イラスト (C)新島秋一(秋田書店)2016

■新島秋一先生コメント
似顔絵を描くのはいつも苦戦しますが、おふたりの絵はスラスラと描けました。岡田さんと福田さんが、京とどん子になりきってくださっているからだと思います。笑顔がとても素敵なおふたりをはじめ、福岡色100%の豪華なキャスティングのドラマ、僕自身が待ちきれない気持ちでいっぱいです。コミックスとドラマ、どちらもよろしくお願いします!

■東京役岡田健史コメント
素敵なイラストを描いて頂き、本当に嬉しいです。原作の京に見劣りしないように、全力で演じさせていただきました。

■博多乃どん子役福田愛依コメント
新島秋一先生!似顔絵イラストを描いてくださりありがとうございます。とても嬉しいです!! どん子ちゃんと私の持ち味である元気いっぱいなところがイラストから伝わってきます! そして…京がイケメンで最高です!!